人気ブログランキング | 話題のタグを見る
団地の忘年会
今日は、ネットとゴルフの会に重複メンバーが多いので、自治会館に合同で30人が集まり忘年会がありました。▼
団地の忘年会_b0036638_23245820.jpg
会費2000円で、次の料理です。自治会館が使えるのでリーズナブルな会費です。▼
団地の忘年会_b0036638_2325142.jpg
全員の第二ステージでやろうとしていることやら自己紹介などで時間が瞬くうちに経ちました。会社を辞めた後でも、地域でこうした交流のあることはよかったという方が何人かおられました。

戸建で坂の上の団地で同じようなライフスタイルに人が多いのが、終の棲家として居心地がいいのかも知れません。
日本の人口構成のサンプリングのような高齢化が進む所帯です。
時々、深夜に救急車が入りまた単身所帯も増えています。こういう集いも10年経過したらどういう形で続いているのでしょうか。
by okadatoshi | 2011-12-18 23:25 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2011-12-18 23:48
okadatoshi 様
10年先の事は考えないで、明日を生きましょう!(笑)

「人は役目を果たし終えて旅立ってゆく・・・」
被災地を訪れた寂聴さんは法和でその様な内容を
語っておられました。

そろそろ〒作業開始ですね・・毎年ご苦労様です。
Commented by okadatoshi at 2011-12-19 06:49
kazewokiruさん
年賀作業はまだ頭の中。

毎年同じ繰り返しの賀状はできれば見直したいと思うことがあります。
一気に100枚単位のものを作るのが厳しく感じられるのと
たとえば、年賀状を廃止してその方の誕生月に出すなども
いいかなと。しかし、全員の誕生日も知らないし。
Commented by shinmama at 2011-12-19 09:53 x

 女性は 知らない方と 短時間であっても 
 コミュニケーションを取ろうとします。

 男性は 好き嫌いを表に出さず 
 誰とでも広く付き合っていけるのが いいなあと 
 いつも感心しています。 
 
 ただ 女性に比べて ある程度のきっかけがないと 
 いきなりコミュニケーションをとることは 難しそうだと
 夫を見ていて思います。

 団地の中の 同じ趣味の方の集まりは きっかけ作りには 最適の環境であるような気がして、羨ましいです。  
Commented by okadatoshi at 2011-12-19 13:15
shinmamamaさま
以前NHKで男女の会話について実験。
番組の打ち合わせ称として男性、女性を別の待合室に集めて
隠し撮りをした例を紹介していました。
女性は互いに自己紹介、男性は特に会話なく指定された
時間までダンマリ。
途中にケーキを出すと女性陣はケーキ談義で盛り上がり
男性は個々に食べてまたダンマリ。

つれあいはツアーに行っても皆と話し、ツアーが終わるころには
それぞれの参加者の地域など把握しております。
シャイな私にはとてもできません、o(^▽^)o
<< 情報管理された独裁国家の行方 いたみ商店街活性化プロジェクト(2) >>