人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大震災10年目
大震災10年目_b0036638_23415161.jpg10年目の節目ということと、新潟やスマトラの地震・津波の報道もあって阪神淡路大震災の教訓をどう生かすかという趣旨に沿った報道番組が、ここ数日流れています。
季節モノとして1/18から忘れ去れることなくしっかりこれからの広がりを見据えた運動になって欲しいと思います。
淡路に移設された、「震災の防火壁」をTVでみました。この画像は、長田駅を通り過ぎると見えた壁で、その年の8月ごろの車窓風景と思います。当時はまだ珍しかった初代デジカメカシオのQV10で撮ったものです。
当時の勤務校が最大時、2500人の被災者の方々の避難所になりました。そのときの記録をまとめたものが、阪神大震災と学校の周辺です。

当時は、情報部の生徒を使ってエクセルで避難をしている人の「避難場所、もとの住所、名前」をデータベースにして更新をしたものを日々、玄関においていました。
「避難場所=校庭の車内」などという分類があったのを思いだします。
明日と、明後日は、神戸の震災後10年の事業をこの目でみてこようと思っています。
by okadatoshi | 2005-01-15 23:41 | デジの目 | Comments(0)
<< 1月16日の神戸のピンスポット 20才にもどれば、、、 >>