人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相楽園の菊花展
相楽園の菊花展_b0036638_20252241.jpg
この間、無料公開中の園内のハッサム邸から厩舎を望む。

(追記)
今週は土曜日の授業が本日実施され出講。帰りに相楽園へ立ち寄りました。
11/5/9のツツジの時期のハッサム邸の一般公開のことをblogに書きましたが、今回も今月13日まで一般公開をされています。
上の画像は、建物に隣接する旧小寺家厩舎をケータイで撮りアップしたものです。相楽園の所有者であった元神戸市長小寺謙吉氏が明治43年ごろに厩舎として建物で園内に残る数少ない遺構の一つです。
ハッサム邸と厩舎の位置関係をスケッチしてみました。▼
相楽園の菊花展_b0036638_20315163.jpg
一般観覧の人はあまり気づきませんが裏手に回ると厨房と使用人の棟があります。▼
相楽園の菊花展_b0036638_20271334.jpg
相楽園の正門です。阪神淡路大震災の時にもこの門はバランスを保ち倒れませんでした。祝60回とあります。▼
相楽園の菊花展_b0036638_20272924.jpg
園内にはメインの菊が鑑賞できます。
ただ、私には異人館に入れる方に関心がありましたが。▼
相楽園の菊花展_b0036638_20274983.jpg

by okadatoshi | 2011-11-01 12:46 | 散策/登山 | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2011-11-02 09:38
okadatoshi様
> 裏手に回ると厨房と使用人の棟があります。
ミロのビーナスのうしろ姿をアップされていたのを思い出しました(^^)v
人、物、、何でも前から見てるだけでは本質は掴めませんね。

最近、菊人形展は人気が無いのでしょうか?
昔は、よく見かけたものですが。

「菊作り菊見る時は影の人」吉川英治、、いい句です。
Commented by okadatoshi at 2011-11-02 09:42
kazewokiruさん
確かに人出は平日のためか少なかったですね。

展示している菊の手入れをしている「影の人」がいました。
手元にはピンセットやそぎ落とす専用の金具を自在に
あやつってました。
ディープな世界なんだろうなと巧みな腕捌きを見てました。
<< googleのカレンダーとメー... コスモスの丘がピンク色に >>