人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人相手の安全チャット
 孫が来て我が家は臨時(だんだん常設)託児所モードです。
午後からチャットがしたいというので、私の教え子と安全なチャットです。
小学校4年生は大人は全て「大人」という括りで書くのでハラハラしますが、私の教え子が相手なので適当に付き合っていただけました。▼
大人相手の安全チャット_b0036638_223678.jpg
 skypeのオンラインマークのついている男性50代氏と。途中でマイクに切り替え。▼
大人相手の安全チャット_b0036638_22403673.jpg
 次に二児のママさんでやはり30代の教え子。▼
大人相手の安全チャット_b0036638_22363860.jpg
 彼女は仕事もパソコン関係。かなりのゲーマー。動物将棋を紹介してくれました。次回、帰省したとき彼女の長男と動物将棋で竜虎対決。前回は画像で話していています。 
 ルールは、「3×4の盤面を用い、駒の動きを簡略化した将棋類である。主に子どもへの将棋普及のために、女流棋士の北尾まどかがルールを考案し、同じく女流棋士の藤田麻衣子がデザインする。」(引用)

 動物将棋のblogから、コマと盤面の画像をダウンロードし、厚紙に貼り付けて着色。ソフトもありますが、手作りで十分に楽しめます。▼
大人相手の安全チャット_b0036638_22365723.jpg
 さっそくやってみましたが、ルールはシンプルですが、奥が深いです。
大人の方にもおすすめ。
by okadatoshi | 2011-07-09 22:43 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by 50代の教え子 at 2011-07-09 23:25 x
いやぁ~お孫さんには、参りました。
私にも同じ歳の孫がいますが、すでに大差。
これは間違いなくジジのDNAの差ですね。
「科学者になってノーベル賞が欲しい」
夢を現実にして下さいね。
今日は、遊んでくれて有難う。
Commented by okadatoshi at 2011-07-10 06:36
小学生のこの時期には、自分の興味関心を刺激するものには
異常な反応と記憶力を維持します。そして、時期がくれば忘れます。

孫は怪獣の名前がわかりませんが、世界の国の首都は長い名前が
言えます。

小学校で担任が片手の指で、1と2と3と4だと指の動きを示し
「パー」にして「これはいくらでしょう?」というクイズを出したんだそうです。
分かった人は前に出て先生の耳元で答えをいうのです。
(ここからじじバカ)
「ぼくすぐわかった。31っていいに言った。」
他には時間内に正解がなかったらしいです。
ちなみに指を適当に立てると、すぐにいくらか(今の孫には)言えます。
2進数表示を10進数と同じように瞬間的に読み取ることは
大人でもなかなか言えません。
Commented by Hiro at 2011-07-10 07:08 x
本日から数日間 帰省してきます。

昨日は採点そっちのけで、アマチュア無線の広島での移動局を再開、帰広後にこれはブログ アップします。
午後 六甲山移動中の局と145MHzで交信 成功。

その後 としさまの無線は如何ですか? お忙しいから無理ですか?

別件 : Eckolink でのチャットは楽しいですよ。
Commented by okadatoshi at 2011-07-10 08:46
>Eckolink でのチャットは楽しいですよ。

インストールし、まったんさんのcallも確認しています。
前期作業が終わればコンタクトに挑戦します。
<< オープンキャンパスの季節 六甲・再度山プチ散策 >>