人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孫宅で半日
 長女の自宅で空調を取り付けるために、立ち合いが必要ということで自宅へパソコンとipadをリュックに入れて行きました。購入してから取付けまで1週間。

 作業の方に今日の仕事量を聞くと「空調取付け6軒と照明関係2軒」とのこと。かなりハード。それでも、手際よく1時間ほどでセット。エコでリモコンの操作も簡単。停止をすると2時間ほどで14.9円と使用した電気代の累積費用が出ました。▼
孫宅で半日_b0036638_23324193.jpg
 ジジが家に来る事を事前に分かっているた孫は友達を連れて帰宅。子供同士では大人のいない家には行かないいかないというルールにしています。
公園で遊ぶ、一緒に学校に行く、自宅に行って遊ぶとそれぞれ孫は使い分けているようです。小4の「遊び」を観察することに。

 相手が持ってきたゲームでカードの上に丸くなったプラモデルのようなものを転がしカードの中央に来ると磁石がカードに中央に埋め込んであり磁力で広がります。▼
孫宅で半日_b0036638_23331110.jpg
 爆丸(バクガン+バトルギア)といって人気らしく、セットを持ってきた友達によれば、200種類ほどあって、安いのは@120円、バトルギアといって上に乗せると多段式の怪獣になるものは1000円のものもあると言ってましたが定かではありません。▼
孫宅で半日_b0036638_23333311.jpg
 うちの孫は怪獣ものには過去触れる機会がなく関心はあまりありません。そのうち、友達は突然宿題を始めました。孫はipad。やがて一緒にipadへ。▼
孫宅で半日_b0036638_23334726.jpg
 この年代は、関心事に夢中になりまた切り替えも早い。自分のやりたいことは遠慮なく主張します。私がいようといまいと関係なし。パワーがあります。
by okadatoshi | 2011-07-05 23:40 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2011-07-06 09:25
とし先生
お孫さんは、かぎっ子さんですか?
同い年の孫がいますので、
とし先生のお孫さんのご成長ぶりには、大きな関心があります。
ジジの出来が違うので、もうすでにかなりの大差があります(+_+)
Commented by okadatoshi at 2011-07-06 09:36
小学校3年までは、学童保育があって放課後も児童会館でケアをしてくれます。毎月いくらか出すことでおやつの時間などもあります。
ただ、小4年からは自由参加(出欠とかケアは原則しない)に切り替わります。

で、それを機会にジジババが何かあれば行ける範囲の一駅先に引っ越しています。
そのため、孫話題が頻発するようになってます。

学校から帰ってもランドセルをほり投げてすぐに遊びに出ているので時々散策のコースの途中に様子を見ています。
<< 温暖化傾向を調べる(2) 三宮店「シャンカル」でリーズナ... >>