人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この国のメディアの行方
 スーパーに食料品の買い出しのため車を出しました。猛暑のために待ち時間を使っての散策は止めて、週刊誌をパラパラとみていました。最近、雑誌系の週刊誌が元気です。
 表紙のヘッダー部分は「週刊現在」「週刊ポスト」とも放射能汚染ですが、「週刊朝日」は現役大学合格者の高校ランキング。▼
この国のメディアの行方_b0036638_19185355.jpg
 雑誌系のマスコミ批判は記者クラブ制度に守られた大手新聞社の記事の信ぴょう性を問題にしています。▼
この国のメディアの行方_b0036638_1919996.jpg
 震災直後は、現政権に賛成の人も反対の人も、被災地の復興のために不満も言わないで息をのみ見つめていました。しかし、その後、残念ながら今や当初の緊張感はなく、政争に狂奔をしています。
 記者クラブのフィルターにかけられた報道に対し、情報の真偽のバランスを保つために、このような週刊誌やWebの情報を見ています。
★阿修羅♪きっこのブログを読みます。小出裕章氏の「原発のウソ」が6月2日発売で20日間で17万部と話題になっています。

 帰宅後、小出裕章氏の【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』(1時間50分)を聞き入っていました。震災以前はyoutubeで見られたNHKのチェルノブイリ関係の特集番組が最近削除されている中貴重です。


by okadatoshi | 2011-06-28 19:23 | メディア | Comments(2)
Commented by shinmama at 2011-07-06 19:13 x
 1時間50分、見せていただきました。

 原発に対して あやふやだった気持ちの方向性が はっきりと決まりました。

 今月中旬、上関原発の見学会に参加する予定にしていますので、もう一度見せていただいて、しっかりメモメモして行こうと思います。

 ありがとうございました。

Commented by okadatoshi at 2011-07-06 21:18
shinmamaさん
フルに見られましたか。
この動画はおそらくWebで閲覧用にご本人の了解のもとに啓発を意図してアップされているもので、削除はされないだろうと思います。
淡々と気をてらうことなく事実を話されていることがよくわかり、途中から内容に引き込まれて聞き入ってしまいます。
政府の原発行政がまず存続ありきで批判的な学者を排除することから始まっている中、ここういう方の意見は当初から異端の徒とされたことに今日の悲劇があります。
<< リアルタイムな評価と感想を書き込む 神戸森林植物園のアジサイ >>