人気ブログランキング | 話題のタグを見る
視覚障害の方の学習会(4)
 最近は毎月第二日曜日が定着をしてきました。
それぞれに課題を持ち寄り、ノートパソコンで操作の質問をします。
スカイプ操作方法がほぼ定着したので、月1回の出会い以外に途中で質問なども自宅で可能になり効率よくやれるようになりました。
また、以前はパソコン操作がおぼつかなかった方が、メールとWebの閲覧を自力でできることになることで、急速に活動範囲と交友関係が広がるのを見るとサポート側もやりがいがあります。

 今日は携帯のバーコードリーダーの操作がしたいという方がいて実際に操作をしてもらいましたが、バーコードの場所をサーチする認証できる高さなど難しく、携帯のセンサー機能はスーパーのレジ売り場のバーコードのようには使えないことがわかりました。また、ipadに興味がありVoice over機能を有効にして触れてもらいました。こちらは、いつでも身近に触れる状態でソフトに慣れれば使える機能もあるように感じました。▼
視覚障害の方の学習会(4)_b0036638_226258.jpg

by okadatoshi | 2011-04-10 22:07 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< firefox4を母艦、ノート... 吉野家で昼食 >>