人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横尾山から水野町ルートを須磨離宮へ
横尾山から水野町ルートを須磨離宮へ_b0036638_21593013.jpg
 天候が良いので奥須磨公園の無料駐車場へ車を置きプチ登山。
高倉からの急な400段以上の階段を上がりきり横尾山まで行きました。ここから須磨アルプスへと続きますが、いつも気になって行ったことのない水野町方面という標識に沿って南側へ降りました。足場が不安定で途中道が消えかかっていましたが、青いマークや標識があり、ルートはなんとかわかります。▼
横尾山から水野町ルートを須磨離宮へ_b0036638_21581685.jpg
 かなり透明度の高い池に出ました。標識には「天皇の池」とあります。須磨離宮(正式には武庫離宮)が造営されたときに天井川を堰き止めてここを水源地とし、鋳鉄管で輸送し浄化場(現須磨離宮公園のアスレチック入り口)で浄化したあと御殿へ送られていました。その遺跡が開けていました。▼
横尾山から水野町ルートを須磨離宮へ_b0036638_21584012.jpg
 須磨離宮公園はジュウガツザクラが見事に咲き切っていました。▼
横尾山から水野町ルートを須磨離宮へ_b0036638_21585671.jpg
 園内は椿がこの時期見事です。▼
横尾山から水野町ルートを須磨離宮へ_b0036638_21591554.jpg

by okadatoshi | 2011-03-23 22:00 | 散策/登山 | Comments(4)
Commented by teoria21 at 2011-03-24 04:39
なんてきれいな桜でしょう! 椿もみごと。
京都のソメイヨシノのつぼみもふくらんできました。
いよいよ春ですね。
Commented by okadatoshi at 2011-03-24 08:20
ジュウガツサクラの特徴は花弁の切り込みが明確なことです。
花期は10月からと4月も記載されていました。今年は、早咲きの桜かと思いました。
京都へは高校時代の同期と明日、渉成園(枳殻邸)から平岡八幡宮へかけて散策予定です。
コメントありがとうございます。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2011-03-25 08:18 x
としさん お久しぶりです。
お便りありがとうございます。
須磨離宮の花々は 癒されますね。
地面におちた、椿は 独特の風情がありますね。
私も好きな風情です。
近場で初めてのルートを歩かれたのですね。
あのあたり、須磨アルプスしか知りません。
地域の知る地元の道もいいですね。
ご紹介ありがとうございました。

Commented by okadatoshi at 2011-03-25 20:17
摩耶山さん歩さん、最近きちんとした登山から遠のいています。
今回のルートは、ショートですが急なガレ場を抜けると天皇の池が開けて近場でもあまり行く人の少ない面白い道でしたよ。
<< 放射能検出の報道 XPから7への引っ越し(2) >>