人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北関東大震災から4日目の3/14。
 昨日までのライブ情報から少し落ち着き、今朝からTVの民放がCMもやり始めました。
企業も経済活動をしなくてはこの国再建ができないし、ある段階になればCMも入り、日常生活の中で支援をする段階になりますが、まだ早い感じがします。厳しい報道内容の合間にCMが入ることで、モニターの向こうにいる救援を待つ人々と視聴者が分離され、劇場化されてしまうように思います。
地震や原発の専門家が、各TV局に出ていますが、評論家のトークショウや、批判や解説に終始しないようにして欲しい。デマやパニックを誘発しない適格・正確な情報が必要。

午前10時ごろの関西の各TV局。▼
東北関東大震災から4日目の3/14。_b0036638_1433126.jpg
 福島原発の3号機の爆発や、津波情報、計画停電の話題が次々に入ってきます。
午後1時の各TV局。CMも入らなくなりました。▼
東北関東大震災から4日目の3/14。_b0036638_22485199.jpg
 午後10時ごろの関西で視聴できる各局。▼
東北関東大震災から4日目の3/14。_b0036638_22494785.jpg

by okadatoshi | 2011-03-14 14:05 | メディア | Comments(2)
Commented by shinmama at 2011-03-14 17:17 x
 計画停電のニュースを昨晩聞いていましたが、
 この影響で今日の東海道新幹線が一部運休になるとは
 想像をしませんでした。

 新幹線の運転手が出社できないのが理由のようですが、
 タクシーで出社するとか、前日から駅に泊るとか、
 ないんですね、、、、そんな思考回路。
 私の考え方が古いのだろうと思い知った今朝でした。

 しかし、明日の停電はどうなるのか、
 明日の電車はどうなるのか
 明日の新幹線はどうなるのか、
 わかる人がいるのでしょうか?
Commented by okadatoshi at 2011-03-14 18:52
第5グループ(茨城と静岡の一部)に計画停電が適用されましたね。
ライフラインの中でも、電気は情報伝達と交通手段に影響を与えるので都市機能がマヒしてしまいます。
その情報も二転三転して困ったことです。

以前現職時代に厚生会から配布された「携帯電話充電機能付多機能ラジオライト」を取り出し機能の再確認をしました。
<< 何ができるか。 明日から計画停電 >>