人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松も取れて
 正月も終わり寒中見舞いを今日は出しました。18枚で喪中の通知を頂いた方への返事がほとんどです。
玄関の正月の飾りも、つれあいが裏庭で燃やし、その灰を敷地の外周に置きました。孫も手伝い。団地の他の家の玄関先を見ましたが昨年より減ってわが家以外には1か所しか見ませんでした。魔よけの意味があるのでしょうが、正月のしめ飾り自体も減ってますね。こういう風習は好きなのですが。▼
松も取れて_b0036638_22543542.jpg
 この時期、小学校はもちつき大会で長女は出勤。で、いつもの臨時託児所です。
昼食は、「くら寿司」で回転ずし。注文方法に戸惑っていると、孫はてきぱきを注文ボードを使いこなしています。5皿ずつ返却口に入れると抽選で景品がでます。この景品もストラップとかヨーヨーとか変わるらしい。今回は光るコマをゲット!店もきれいですし、近くの回転寿司の客がこちらに移動するのはわかります。▼
松も取れて_b0036638_22552753.jpg
 パソコンではmixiの農園のウサギ狩りは明日がに飽きたのか最近は「漢字検定」。その後は、五目並べ。これは正直かなり強くなっていました。ババは負けて、私でも5分5分。卓上卓球ではまだ私が上。寿司やの「景品の光るコマがえらくお気に入り。寝る前の私が負ける相撲の儀式を終えて私の時間です。▼
松も取れて_b0036638_22525660.jpg

by okadatoshi | 2011-01-15 23:03 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by shinmama at 2011-01-16 18:23 x
 okadatoshi様の臨時託児所ブログは、
 心が温かくなるので大好きです。

 画面でお寿司を注文する回転寿司には行ったことがなく、
   (広島にもあるのかなあ)
 我が家が行くのは、インターフォンで注文するタイプですが、
 それでも、慣れるまではドキドキでしたから、
 お孫様がいてくれれば安心でしたね。

 卓球のポーズもサマになっていて、かっこいいぞ!!!

 お孫様は、もう、ご自宅に戻られたのでしょうか。
 次に来られた日のブログを楽しみにしている私です。
 
Commented by okadatoshi at 2011-01-16 21:17
孫は夕食前に返しました。

この話題はそろそろ自粛と思ったのですが、この書き込みで今日も触れちゃいました。(笑)
<< 寒風の一日 灯油リットル75円、ガソリン123円 >>