人気ブログランキング | 話題のタグを見る
腕時計、再生
 時計が止まりました。
今までは、時計店で電池交換をしていましたが、コーナンで依頼しても「扱っていません」というお返事。
で裏ぶたを開けると意外に簡単。電池の向きなど確認のために画像を撮り、量販店の電池コーナーにいくと、同じ大きさのものがありました。
 基に戻して、すんなり可動。案外に簡単でした。電池代@320円ですみました。▼
腕時計、再生_b0036638_16274714.jpg

by okadatoshi | 2010-12-18 16:28 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by Hiro at 2010-12-18 18:08 x
楽しく拝見。
電池交換を自前で行って、動き出したときの気分はなかなか嬉しいものです。

私も先日実家で使っているメモリーキー(無線) のバックアップ電池交換で四苦八苦、まずCR2430の入手出来ず、代わりにCR2450を見つけて交換開始しました。
電池の厚みが2mmだけの違いでしたが、狭い隙間に入れ込むのに一苦労。
これです。
http://www.eham.net/reviews/detail/2991

ところでニッカド電池CdSの入手先をご存じありませんか?
これを生かしたいのです。
http://www.tlr66.com/klmno/minolta-autocord1.php

電池交換談義になりました (笑)
Commented by okadatoshi at 2010-12-18 19:26
古いタイプのものが次々と無くなりますね。
母が愛用していたオリンパスのOM1が手元にありますが、この電池の水銀を使用しない種類への移行とともにOM1にマッチする露出計の部分のボタン電池は今は発売されていません。

二眼レフカメラもお持ちなんですね。
oldパソコンも可動されているとのこと、昔の生徒の作った卒業作品をDOSマシンで読み込ませアスキーコードで記録するなどできそうですね。
いつか、境港のご自宅に保存されている往年の名機を拝見したいものです。
<< 視覚障害の方の学習会(2) ホームページをアップするには >>