人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カスピ海ヨーグルト
 我が家では10年以上、毎朝自家製ヨーグルトをリンゴや柿にかけて食べています。
できたヨーグルトを少し再び牛乳に入れると翌日には牛乳がそっくりヨーグルトに変身します。京阪神地区では、大阪と神戸のデパートで種を売っていたのですが、最近は閉鎖してしまいました。
販売店のフジッコに問い合わせるとカスピ海ヨーグルトのサイトで通信販売していることが分かりました。
 @1000円で二袋入手できます。中に作り方も入っています。便秘解消にも効果があるとか。市販のヨーグルトは甘過ぎて口に合いません。お勧めです。
カスピ海ヨーグルト_b0036638_23343293.jpg

by okadatoshi | 2010-11-11 23:37 | デジの目 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2010-11-12 00:16 x

境港に大型スーパー 「プラント5」 が、そして、この隣に  「フジッコ」 があります。
その関係でプラント5には常に新鮮なカスピ海ヨーグルトのタネを置いています。
http://www.plant-co.jp/shop/shop13.html
http://www.e-shops.jp/local/nsh/6677294035.html

私もかなり長期間 牛乳から作っていましたが、ここに純粋で保存可能なタネがあることを知って以来連続作成を中止、欲しくなったときにはタネから作っています。
この際、栽培している食用アロエの果肉(葉肉)を入れると健胃効果があり、食欲増進。

 なお、ご存じのようにアロエは火傷の特効薬でもあり、万一のことを考えて職場の実験室に一鉢置いています。
Commented by okadatoshi at 2010-11-12 07:48
html拝見しました。
フジッコの工場が境港にあるとは知りませんでした。新鮮な海産物の材料を直接入手できるからですね。
カスピ海ヨーグルトの種菌は、百貨店で売っていたころは@800円でしたが、交通費を考えると郵送されるので全国どこでも入手できるので便利です。

我が家はなおヨーグルトで再生産です。今朝も、リンゴの角切りにカスピ海ヨーグルトを入れて冷凍保存をしていた自家製のマーマレードを乗せキナコをかけて頂きました。
Commented by shinmama at 2010-11-12 08:58 x
なんと、カスピ海ヨーグルトを 食したことがないのは
我が家だけですか。

何も言わず、メモメモしたら、まずはフジッコですね。
Commented by okadatoshi at 2010-11-12 09:12
簡単な作り方の参考に。最初に▼
http://www.caspia.jp/network/index.html
から種菌をゲット。
マニュアルに従い牛乳(成分無調整のもの!)に入れてヨーグルトを作ります。
ここから別に種用のものを別途保管。

次回からは、牛乳にこの種のヨーグルトを使い再生産をします。
半年くらいは作れます。
粘りがなくなって来たらまた種菌を入手してヨーグルトの種を作って繰り返し。

専用の容器とか清潔にとかありますが、きわめてアバウトに作っています。
次のサイトが一般的な作り方として参考になります。▼
http://www001.upp.so-net.ne.jp/t-yuki/kasupikai_y.htm
Commented by ゆずりは at 2010-11-12 15:09 x
こんにちは。
もう5年以上・・カスピ海ヨーグルトを作って食べています。
固まりにくくなったり、水気が増えた時に、種菌を買っていますよ。

りんごに少々の砂糖を入れて、皮ごと圧力鍋に入れて、簡単ジャムを煮て冷凍庫へ
入れています。
ヨーグルトに、きなこ、黒ゴマ(半刷り)も入れて・・味はめちゃくちゃになりますが、
慣れました。
Commented by okadatoshi at 2010-11-12 16:44
それぞれトッピングを工夫して家庭の味が出来上がっていくのですね。
きなこをかけるといいというのは、よく聞きますがTVで最初に取り上げられたからでしょうか。
<< クレパスを久々に使う まち・ちゃりシャトルで神戸異人館 >>