人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほめ日記
ほめ日記_b0036638_20574076.jpg
 今朝のNHK「あさイチ」では、ほめることで人間関係が改善されるケースを取り上げていました。その中で自分で自分をほめる日記が注目を浴びています。
 熱烈な恋愛結婚で結ばれた夫婦で最近会話がなくなった妻からの夫への働きかけで劇的に関係改善がなされたレポートはほほえましい。あさイチブログ「ほめ日記」では番組編成者も書きこんでいます。
 Webで調べるとNHKあさイチ【ほめ言葉ほめ日記】詳細情報というようなサイトが見つかりました。

 「ほめ日記」なる日記も出版されそのことで救われた人の事例がかなりヒットします。著者、手塚千砂子氏のblogに「幸せになる心のトレーニング」についてまとめられています。
 うつ病克服の手法としても「ほめ日記」が有効だとか。
最近独白型のツイッターが目立ちますが、まさしくこれは究極の「ほめ日記」という記述をみつけましたが、この説に私も一票。
by okadatoshi | 2010-11-01 21:00 | メディア | Comments(4)
Commented by とく at 2010-11-02 02:29 x
すこしテーマとずれますが、「ほめるな」 (講談社現代新書)
いう本を思い出しました。
この「ほめるな」という本は、コミュニケーションの大切さ
を説いた本だったので、自分をほめることは全く視野に入っていませんでした。
Commented by okadatoshi at 2010-11-02 06:49
表裏以外に光の当て方で微妙に変わることが多いですね。

お勧めの本のイメージをWebで探していたら次のようなblogがありました。
http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20070220/1171971971

私の教科法のアンケートで、「悪いところだけでなくもっといいところ(模擬授業)もほめて欲しい」という書き込みがありました。
ほめて伸ばす=褒められることしかしない=ほんとうに自分がやりたいことが自力で見つけられない
ということが推薦の本では言いたいのでしょうか。

ただ、心の風邪をひいている人には、寒風にさらされ続けているのも良くないよ。
が「ほめ日記」の狙いかな。

コメントありがとうございました。
次の散策時の本屋へ寄る楽しみができました。
Commented by shinmama at 2010-11-02 08:01 x
教えていただいたホームページの中に
「ほめたら体重減」という言葉を発見。
 
この言葉に、何物にも代えがたい魅力を感じ、
本日より「ほめ日記」を開始することにします。

心配なのは、ダイエットが成功したころ(ずっと先)には
ほめられないと満足できない鼻持ちならない人間になっているかも、、(笑)

いやいや、今日は希望がいっぱいの明るい朝を迎えました。

ありがとうございました。

Commented by okadatoshi at 2010-11-02 08:18
すごいレスポンスの速さです。
すごい、すごい。
パチ×3回

今日はこれから奈良へ。

レポートは帰宅後。
<< 奈良1dayチケットで奈良へ 駆け足のオフ会 >>