人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の雲は楽しい
 晴れ。午後から講義のため運動公園駅へ。しっかりデジカメは鞄に。
体育館アリーナの上にかかる雲を見ると何かに似ている。3枚撮る。▼
秋の雲は楽しい_b0036638_2049341.jpg
 帰宅後、パノラマ処理ソフトautostitchでつなぐ。▼
秋の雲は楽しい_b0036638_20494919.jpg
 Windows7ではpaintが劇的にバージョンアップしました。パノラマ処理した画面をpaintで取り込み、タッチパネル機能があるので指先で雲をなぞってみました。作業画面をやはりフリーソフトwinshotで切り取り保存して見ました。(画面上をクリックで拡大)▼
秋の雲は楽しい_b0036638_2050236.jpg

by okadatoshi | 2010-10-06 20:52 | 機器/ソフト | Comments(4)
Commented by Hiro at 2010-10-07 06:16 x

手のかかることをされますね (失礼!)

昨日このブログを拝見しました。私はパノラマは余り作らないのですが、パノラマ加工が一瞬にできる方法を複数のソフトを使わず、Photoshopでけで行う方法をとっています。一瞬に出来上がります。
今朝は別ブログをアップしましたが、一両日中にこの方法を載せます。
Commented by okadatoshi at 2010-10-07 08:27
Photoshoはいいのですが、商品なのでそのまま生徒が自宅で復習をするというわけにはいかずどうしても、フリーソフトに目が行きます。
出先のものは、PhotoshoのVer5のままのものしかありません。
Commented by shinmama at 2010-10-07 10:45 x
 まず、おば様の句を勝手にお借りしたことを、
 お許しいただけますでしょうか?

 もし不都合がある、それはちょっと、、ということであれば、
 すぐに変更いたします。

 後先になってしまって、申し訳ありませんでした。

 
 インターネットで検索した画面をブログにアップするとき、
 ①エクセルに貼りつける
 ②コピーしてペイントに貼りつける
 ③jpegで保存をする
  という作業をしていますが、(よく失敗します)

 これをwinshotなら簡単にできるということですか?
 頓珍漢なことを言っていましたら、無視してください。

 今朝は本当に冷えて、
 母の衣類を急いで厚いものにやりかえましたら、
 汗が出ました。(笑)
Commented by okadatoshi at 2010-10-07 17:55
俳句の引用は構わないと思います。

winshotを起動すると下段右側に黒豹の目のようなアイコンが表示され常駐したことが分かります。

使用例については、下記を参考にしてください。
http://okadatoshi.exblog.jp/9943620
http://okadatoshi.exblog.jp/12253783

同じ機能は、vistaやセブンでは、アクセサリーの中に「supping tool」というのが入っています。
これでもいいのですが、XPにはありませんし、usbメモリの中に入れて持ち歩くこともできるのでwinshotの方を使っています。wordやexcelの使用マニュアルを作るのに便利です。

ただ、ディスプレイ上のドットの配色をその面積のまま保存しますので通常の画像の色構成と異なり縮小や拡大をしすぎると粗くなります。
HPのデザインや保存できないようにブロックしている画像の記録にも有効です。

ブログアップは②がいいでしょう。保存で拡張子jpgにすれば如何でしょう。
私はjtrimにクリップメニューのはりつけで入れて保存をしてますが。
ただ、リンクはいいですが、相手のHP上の画像をご自分のblogに貼るには著作権上の配慮が必要です。
<< 新しい歩数計のカウントを記録 シマオクラの種 >>