人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジカメ画像に音声をつける
 木や花の名前を記録するには、森林植物園では木製の表示板をその前後に撮影して画像を取り出してもわかるようにしています。
 昨日は、花や木々の名前に詳しいKさんご夫婦と一緒で、散策の途中にいろんな名前を教えていただきます。しかし、哀しいかな加齢と筆記用具がないまま、右から左へ名前が通り過ぎてしまいます。何度もお聞きするのは、心苦しいし、「しっかりこれだけは覚えよう」と思っても場面が変わればメモリクリア(*^_^*)。
 で、昨日は今まで使ったことのなかった音声記録メニューをあれこれ触ってみました。

 使用したのは、Panasonic DMC-TZ5です。
 いくつか画面を撮ったあと、表示モードに変えて、メニューから「アフレコ」を選びます。
表示画面にマイクのアイコンが出ます。「MENYU/SET」を押し画面に向かい話すと音声が10秒間録音されます。
次の画面に進めば、連続的に音声の録画が可能です。
 ♪マークの横の「▲」をクリックをすると録音内容が聞けます。同じ画面で録音すれば上書きされます。▼
デジカメ画像に音声をつける_b0036638_12481074.jpg
 SDカードのファイルをパソコンに取り込むとMOV型式の動画ファイルが生成されていました。yatude.movをクリックして見てください。今回の音声例が再生されます。
 説明書に音声録画のアイコンがあれば、他のデジカメでも同様の機能はあると思います。今まで使わなかった機能ですが、旅行先で画像の説明を吹込みそれらをつないだり、挿画のイントロに使うなどの応用もできそうです。
by okadatoshi | 2010-06-22 12:50 | 情報/数学/授業 | Comments(0)
<< 学内ではカード必携 市街地に隣接したひよどりごえ森林公園 >>