人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街路樹・ベニバナトチノキの花
街路樹・ベニバナトチノキの花_b0036638_23245660.jpg
 今日は元町と三宮間の中山手通を散策を兼ねて歩きました。

 普段は街路樹に目を留めることはありませんが、この時期街路樹に花が咲いています。
忙しく気づかないで歩く人々の中で、この花に気付いた私は何か得をしたような気になりました。
街路樹・ベニバナトチノキの花_b0036638_2325996.jpg

by okadatoshi | 2010-05-12 23:26 | 散策/登山 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2010-05-14 05:45 x
 広島平和大通りのNHK会館の前にベニバナトチノキが、相当以前からこの時期になると見事な花を咲かせます。
 花にカメラを向けることの多い私ですが、何故かこれを撮った記憶がありません。この地は紅白の広島県の花である夾竹桃に目を取られるからかと思います。
 どなたかのブログがありました。
http://www.hicat.ne.jp/home/yakuoudo/kimagure%20tusin/order1/54maronie.html
Commented by okadatoshi at 2010-05-14 06:59
 海外ツアーでモンパルナスでの自由時間にマロニエの木の間を散策しました。見事でした。大粒の栗のような実を一つ持ち帰りました。(国によっては種子の移動は禁止されているところもありますが、思い出ということで)
横文字で書くとマロニエ、日本では栃の実ということを当時は知りませんでした。まして、こんな見事な花が身近な神戸で、この時期に咲くということも。
Commented by Hiro at 2010-05-14 07:19 x
 先程のコメントに一緒に書こうかと思っていたのですが、長文になりそうなので取り止めました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=782364620&owner_id=6135316

 始めてヨーロッパ旅行に出かけた年、私もパリの同じ場所を散策しています。行く先でこれはと思う樹木の葉っぱを採取、そっと旅行ガイドなどの本に挟んで持ち帰り、写真アルバムに貼りつけています。
 ポトマック川岸のサクラの葉、ウイーン市立公園内のカエデなど。
Commented by okadatoshi at 2010-05-14 09:55
拝見しました。
マロニエの実は私の自宅でも発芽するでしょうか。
いつか試してみたいと思います。
しかし、ずいぶんとでっかくなりそうですね。

栃の木よりマロニエの方が響きがおしゃれに感じます。
Commented by kobeport at 2010-05-14 22:19
としさん、ありがとうございます。
何の花かと思い私も4月末に写真を撮っていました。
マロニエの花ですか!
感激ですね。
この時期、イぺの花といい、マロニエの花といい
色彩鮮やかな街路樹が咲きますね♪
Commented by okadatoshi at 2010-05-14 23:01
現職時代、神戸のこの辺りは数えきれないほどあるいていたのですが
目に留まるような速度と気持ちで歩いてなかったということですね。
<< 模擬授業開始 エクスパックからレターパックへ >>