人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元町の交番を8Fで
 元町周辺を通るときに水彩の素材にならないかといろんなアングルで撮る箇所は、JR元町交番、県公館、栄光教会です。

 美術が専門の元同僚の方の個展で「協賛作品で出品しては」と半年前から誘われていました。搬入期限が迫り、ギリギリになり勢いで彩色をしてみました。
 最近は、ハガキサイズの絵手紙しか描いておらず水彩画で8Fとなるとかなり大きくずいぶんと勝手が違いました。8Fサイズの用紙でいいものが単品では入らずヒャッキンの画用紙にしたため上に、鉛筆の線の消し跡が残り水彩の乗りが今一つでした。

 できれば、きちんとしたスケッチで個展をという気持ちもあり、今回のサイズの作品作成が少しはその願望の後押しになった気がします。
元町の交番を8Fで_b0036638_19553970.jpg

by okadatoshi | 2009-11-17 19:56 | 絵ごころ | Comments(2)
Commented by ゆずりは at 2009-11-19 21:52 x
こんばんは。
いつものサイズと違って、感覚が違いましたでしょうね。
丁寧に描かれていて、重厚さも出て・・さすがです。
Commented by okadatoshi at 2009-11-19 22:21
 実はこの大きさの水彩はほとんど描かないのです。

 ある大きさになると油絵でナイフを使った描き方を高校時代はしていました。どうしても、色の載せ方が油絵的になってしまいます。
癖はなかなか治りません。
<< 電子本を車内でよく読みます 奥須磨公園散策 >>