人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いなみ野学園の高齢者大学
いなみ野学園の高齢者大学_b0036638_2105740.jpg
 いなみ野学園でパソコンと海外旅行を絡めた話しを今日はさせて頂きました。
二回あるので、専用のホームページと掲示板を作成しインターラクティブな関係を開く試みも行いました。
 私自身にとってもこれまでの第二ステージを振り返るいい機会でした。
 いなみ野学園は、キャッチコピーが「楽しく学べる高齢者大学“兵庫県いなみ野学園”」で入校条件は県内に居住し60歳以上の方。 健康福祉科、文化科、園芸科、陶芸科の4つの専門学科があり、各学年ごとに週に1回の講義があります。
 受講者は「学生」と呼ばれ、ホームルームや担任があり、教室の掃除もあります。4学年まであって修学旅行もあると聞きました。広々とした敷地と学習棟があり、雰囲気はまさしく学校で通っている「学生」さんです。若い時を思い出し、かつ知識欲は若いとき以上に強いように思われました。
 講義を終えて帰る時前庭では、長刀の練習もやってました。こういう組織や学ぶ方々がいるということを初めて知りました。次回の講義への宿題ももらいました。
いなみ野学園の高齢者大学_b0036638_2111482.jpg

by okadatoshi | 2009-11-09 21:01 | デジの目 | Comments(0)
<< 超豪華!介護付有料老人ホーム ネパール旅行の部屋をやっと完成 >>