紀伊、熊野古道の藤白神社から御所の芝まで
 昨年のスペイン旅行で親しくなった和歌山にお住いのTさんのお誘いで、和歌山へ行きました。神戸からJR大阪の紀伊快速で2時間半ほど。案外に近い。
 小雨がちながら、紀三井寺、不老橋、藤白神社と車で要領良く観光スポットを回っていただく。▼
 熊野古道の藤白神社から藤白峠のビュアーポイントまで歩きました。途中の藤白坂には江戸時代1丁(109m)ごとに地蔵さんがあり、昭和50年代に現存するものに新たに欠けたものを追加し置かれています。 途中の家々に熊野古道の提灯や、みかんの無人スタンドがあったり、ほっこりした昔へタイムスリップしたような懐かしさがあります。
 地蔵峰寺・藤代塔下王子跡の「御所の芝」は絶景でそこの説明文によると、各上皇の見えた回数として白河上皇 12/鳥羽上皇 23/後白河上皇 33/後鳥羽上皇 29回とあります。▼

by okadatoshi | 2009-05-05 23:59 | 散策/登山 | Comments(2)
Commented by 山茶花 at 2009-05-07 21:47 x
私も10年以上前ですが、スペインツアーで西宮の方とお知り合いになって、家を訪ね合い、今もお付き合いが続いています。
旅で、お知り合いになるのも、イイのもですね。
藤白神社からの熊野古道、歩きました。
眼下に海の見える、ミカン畑の中の古道を思い出しています。とても明るい気持ちの良い道でした。提灯も印象に残っています。
中辺路や伊勢路も歩きたいと思いつつ、もう実現はしないかも・・・です。
Commented by okadatoshi at 2009-05-07 22:27
 つれあいは中辺路を歩いてますが、私は熊野古道は初めてです。

枇杷の実が袋に包まれていました。みかんは、花が咲き始めたところ。
展望台から見る海の視界の広さが強烈な景観でした。
<< 郷土へのUターン例 神戸ワイン祭り、農業公園でBBQ >>