人気ブログランキング | 話題のタグを見る
向山連山の日陰ツツジ、見頃!
 4時間半の向山登山に行ってきました。
向山連山で検索をすると詳しい ルートマップ、ロードマップや登山記録が数多くヒットし多くの人が魅せられる山だとわかります。
 向山散策コースの紹介でよく使われている散策マップです。観音堂登山口近くにある広大な駐車場にあります。画面上でクリックすると大きくなります。▼
向山連山の日陰ツツジ、見頃!_b0036638_14405760.jpg
 今年は例年よりも10日ほど早いということですが、今がヒカゲツツジが盛りです。
六甲山でもみかけますが、向山では西日本随一といわれる群生が山頂の尾根歩きで見られます。▼
向山連山の日陰ツツジ、見頃!_b0036638_14411544.jpg
 適度なアップダウンのある連山には標識が整備され思わず撮影をしてしまいます。▼
向山連山の日陰ツツジ、見頃!_b0036638_14413143.jpg
 駐車場から移した連山をパノラマ処理をしたものです。水分公園が最も低地の100mの高さにある分水嶺と言われます。ここから最高峰の五の山が591mですから稜線に到達するまでかなりの急坂です。鳳翔寺から降りましたが降りるときは安全のために杖があった方がいいです。▼
向山連山の日陰ツツジ、見頃!_b0036638_14414578.jpg
 水分れ公園周辺も気持ち良くくつろげるように整備されています。
ここから日本海と瀬戸内へ水が分れていきます。▼
向山連山の日陰ツツジ、見頃!_b0036638_14415717.jpg

by okadatoshi | 2009-04-13 23:59 | 散策/登山 | Comments(6)
Commented by 山茶花 at 2009-04-14 18:17 x
あの素晴らしいヒカゲツツジの群生を見てこられたのですね。
私も、昨年、一昨年と2回、行きました。まったく想像以上の感動ものですね。
まだ知らない人には、是非に~と薦めたくなりますね。
Commented by okadatoshi at 2009-04-14 19:16
日陰つつじがあるから急勾配のとっかかりも頑張れます。
各ピークポイントで見られますし、弁当も採れるのでいいですね。
女性の二人連れがいて、山茶花さんかと思わず思ってしまいました。
声をかけるわけにもいかないし(笑)
Commented by 摩耶山さん歩 at 2009-04-14 20:11 x
としさん、こんばんわ。
向山連山におでかけでしたの!
すごいですね。見ごろに行けたとは「ラッキ~! (´-`)」でしたね。
ミツバツツジと共演ですね。(´-`)
すばらしい。私も何度も行こうとして行けてない山です。
たんばのたぬきさんのHPで チェック済みなのですが、、(><)
ブログ はいけんしました。面白い標識があるのですね。
結構急斜面のようですね。もしもいけたら気をつけまーす。
Commented by okadatoshi at 2009-04-14 20:36
桜が終わり、駐車場周辺には、藤が芽吹いていましたよ。
兵庫県の低山も、新緑の季節なかなかいいですね。
Commented by 山茶花 at 2009-04-14 20:58 x
まぁ!!私の事を思い出して下さったのですか? なんだか、嬉しいような、面映ゆいです。
また、花のベストシーズンを求めて山へ行ってたら、どこかでお会いできるかも知れませんね。
Commented by okadatoshi at 2009-04-14 22:59
そうですね。どこかで会えるかも。
当方、5月までにできればと考えているのは、九州の韓国岳、金剛山の二輪草、氷ノ山の雪融け時にスズコ採集、和歌山の熊野古道の一部などと話してますがどうなることやら。
<< ETCデビュー後 生田祭り >>