ペコちゃんの衣装(6)
2015/09/09以来のペコちゃんのファッションをまとめます。▼
b0036638_20381382.jpg
b0036638_20381403.jpg
b0036638_20381308.jpg

主な撮影場所だった妙寺駅構内の店が閉店。
須磨大丸が近場の撮影場所になりました。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-27 20:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
視覚障がいの方の学習会(48)>盲導犬バルド
2016/12/18と同じタイトルです。1,2月と参加でず久々のスタッフ参加です。

新しく参加をされた方が、盲導犬を連れて来ていました。真っ黒で表情がつかみにくい。毎日ブラッシングをされてます。
私とは初対面。名前はバルド。スペイン語で勇士の名前らしいですが不明。パピーウォーカーが決めたようです。
盲導犬になれない犬のかなりの理由は”拾い癖”のためらしい。バルドにも癖があって、排尿の時にグルグル回りが抜けないので身障者様のトイレなどのスペースが必要とお聞きしました。そのために排尿回数は1回。ご主人がパソコン作業中は机の下でじっと動かず、ハーネスをつける作業の時は喜んでご主人にくっつきます。▼
b0036638_21125844.jpg
持ち込まれた機種はWindows7,10とiphoneで、個別対応のためにいつもながら戸惑います。▼
b0036638_21125714.jpg

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-26 21:16 | デジの目 | Trackback | Comments(2)
近場で須磨アルプス散策
午前中はトレーニングジムへ。2~3月は20日以上は通っています。
アリーナでは全国高校ハンドボール選抜大会が連日開催中です。入場無料だったのでしばらく観戦。攻撃に移るまでのパス回しに技術がいるようです。▼



昼食後、晴れているので、思い立って山に行くことに。
登り口の階段は、(55+29+52+45+48+47+51+49+31)=407段と言われています。途中マウンテンバイクの方に会いました。訊けば、昨晩から須磨-宝塚の縦走路の往復をしているのだとか。▼
b0036638_19511131.jpg
寒さも和らぎ花の蕾も見つけました。▼
b0036638_19511201.jpg
山頂から、須磨浦遠望。▼



この馬の背を通ると動画を撮りたくなります。▼


午前中のウォーキングの歩数と合わせ、本日の歩数計は18000歩。


[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-25 20:48 | 散策/登山 | Trackback | Comments(0)
3月で終わる貸し農園
例年だと夏野菜を植えるための畝起しをする時期ですが、人影もありません。3月いっぱいで契約が切れ、宅地になります。記録のために残しておきます。▼
b0036638_17284170.jpg
我が家の一画は、最後にブロッコリーと早生のタマネギを残しています。▼
b0036638_17284104.jpg
農園希望者は、隣接した南西部分に新しく移る様ですが、そこには水道もなく区画も減ります。体力的にもやめるにはいい区切りかもしれません。▼
b0036638_17284230.jpg
「十分に楽しませてもらったわ」とつれあいの弁。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-24 17:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
方言で意味が伝わらない
娘が次の画像を「なんていう?」と訊いてきました。
「熊手」というと「がんじきって今まで思い込んでいたわ」
勤務先で他の地域から来た方が、この名称がわからなかったとか。小学生のとき「がんじき」と言ってそう思い込んでいたようです。▼
b0036638_16440457.jpg
ネットで調べると語源として下記の記述がありました。
播州弁=熊手 高松弁=がんじき(農具)がんじき(農具)熊手(くまで)。雁(がん)が,ななめ一文字になって飛ぶさまを「雁字」といい,その形になぞらえたことば「雁字器」だろうといわれている。

孫にスマホを渡し「少し”いろって”みた?」と訊くと「いろうって何?」と言われました。
いろうの意味・解説を見ると方言でいろうはありますが微妙に中身が異なっていますね。
鳥取では”触れる”と言う意味で、関西では”相手をからかう”場面で使います。

夫婦とも鳥取県出身なので、娘たちも影響を受けて方言と標準語がごっちゃになったと文句を言います。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-23 16:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
またまた卓球
3/16に孫君と久々に卓球をしましたが、今日も時間が空いたと我が家へ。
ジジ&ババと、再び”しあわせの村”へ出かけました。今回は卓球台は1時間後につかえるとのこと。

待ち時間はグランドゴルフ。なんと孫君と私がホールインワン!▼
b0036638_22390840.jpg
その後は、3人で卓球。高齢者が一人居ればラケット持ち込みで、1時間@100円と激安です。今回も私の1勝2敗でした。▼
b0036638_22390935.jpg
花づつかがみのデザインは前回と同じでした。鏡に映った撮影部分を縦だけ縮小してみました。なんとか撮影者の姿が復元できます。▼
b0036638_22390900.jpg
夕食はまたババが張り切りました。

明日からさっそく高校1年用の塾が始まります。本人は楽しいらしいけど教師も生徒も昨今は本当に忙しくなっています。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-22 22:42 | 孫の時間 | Trackback | Comments(2)
免許証の更新
誕生日の1ヶ月前になったので元町にある免許更新センターへ行きました。ここは優良と高齢者が対象で簡単に短時間で更新ができます。
エレベータ内には振り込み詐欺撲滅のポスター。▼
b0036638_19231388.jpg
高齢者はすでに事前に高齢者講習を@5850円支払っているので更新料@2500円で受け付けてから20分で再交付されました。写真を見ると後期高齢者の顔になっています。この運転免許証を3年間身につけるのが少し悲しい。

更新センター前から東を望むとスケッチポイントの栄光教会が望めます。細字のボールペンに水彩の色を載せて見ました。▼
b0036638_19231228.jpg
このあと、@950円の阪神理容に。いつもながら10分間で洗髪・整髪まで仕上げる超スピード。

次に、写真展「海で逢いたい」へ。今回で21回目。▼
b0036638_19231381.jpg
この会の教え子でメインメンバーの方の作品です。▼
b0036638_19231344.jpg

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-21 19:26 | 絵ごころ | Trackback | Comments(0)
孫は中学から高校へ
3月10日に孫君の中学校卒業式があり、二日後に公立高校の入試がありました。▼
b0036638_18490812.jpg
そして昨日合格発表。なんとか希望校に合格をしました。右は高校受験に使った問題集の山です。▼
b0036638_18490811.jpg
自分の子どもの時にこれほど心配したかと思うほど発表までの期間は気がかりでした。
ささやかながら今晩は我が家で、孫君の希望のものを食卓に並べた宴です。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-20 18:50 | 孫の時間 | Trackback | Comments(4)
墓参で帰省(2日目)>(その2)久松山登山
鳥取駅へ降り立つと若桜街道の向こう正面にドーンと久松山が見通せます。
鳥取市に居を定めたものにとっては、久松山が方位の中心となっている懐かしい故郷の山なのです。
いつもは、慌ただしくピストン帰省をして仰ぎ見るだけだった久松山に今回は登りました。
短い婚約期間中に市内で行くところもなく二人で登って以来です。(笑)▼
b0036638_20204421.jpg
正午になると県庁から「ふるさと」のメロディーが流れます。
久松公園入口には、歌碑がありいろんな歌手が歌う「ふるさと」を聞くことができます。岡野貞一は鳥取市出身です。▼


鳥取城が築かれ、秀吉による飢餓攻は有名で、マスコットキャラクタに選ばれた「かつ江さん」鳥取城のマスコットが3日間で公開停止でも話題にもなりました。現在城跡の整備が進行中。▼
b0036638_20204407.jpg
二の丸の登山口から30分ほどで山頂に着きます。市街を動画にまとめました。▼


自宅が久松公園の近くにあり、よく散策に出かけ気が向けばスケッチをしていました。▼
b0036638_20204579.jpg

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-19 20:25 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
墓参で帰省(2日目)>仁風閣、河原城
故郷を出てから毎年墓参に帰省しますが、今日は殆ど行かなかった場所を訪れました。
久松山頂に登りましたが、これは別にblogを起こします。▼
b0036638_23133490.jpg
久松山の麓にある仁風閣へ入館。▼
b0036638_23133491.jpg
小学校の頃は博物館になっていて、入場無料で土足で上がれました。階段の手すりにまたがって滑り降りて叱られた記憶があります。つれあいは初めてと言っていました。▼
b0036638_23133496.jpg
鳥取県で初めて電灯がついた洋館で、当時の電球を今も再現して使用しています。▼
b0036638_23133535.jpg
この後、いつも道の駅”かわはら”から見上げていて気になっていた河原城へ。町のPR用の施設で、中にはお土産ものや町の紹介コーナーもありびっくり。しかし、観光客は少ないようでした。▼
b0036638_23133408.jpg
両施設とも、昨日の博物館と同じく65歳以上は県外の人も無料でした。
今回の往復走行距離は、390km。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-03-18 23:18 | デジの目 | Trackback | Comments(0)