献血時の本人確認
b0036638_16171386.jpg三宮で待ち合わせ時間まで予習があり、久々に献血センターへ、ここは暖かで雑誌新聞もありドリンクも飲み放題。
いつものように献血カードを出すと、本人を証明するものの提示(免許書・パスポート・健康保険証等)を求められました。聞くと、10月から初回に本人確認をしカードに「本人確認」の印を押し、以後は確認は省略をするとか。一部感染症に確認目的で献血したり氏名住所を偽り他人になりすまして献血をする人が増えてきていることへの対策とのこと。
本人確認をすることで「自ら提供する血液は安全である」という意識を持って協力を願うことを目的とする」とあります。ウイルス混入の追跡廃棄のために貯留保管期間を今後180日間にするそうですが、確認作業が入ることで輸血の確保が困難になっているようです。
[PR]
# by okadatoshi | 2004-12-03 16:31 | デジの目 | Trackback | Comments(0)
ホースのフック
b0036638_2311212.jpg散策コースの風景。最初はなんの意味かはっきりしませんでした。
ホースがかけてあるので、「ホース」の掛け口なんですね。清掃をしている方だけにわかればいいのだろうけど、仲間内では通用しているのかな。電話ボックスの張り紙と違って、こちらはなんとなくほほえましい。
[PR]
# by okadatoshi | 2004-12-02 23:03 | デジの目 | Trackback | Comments(0)
公衆電話の使い方?
b0036638_12155240.jpg散策コースの健康公園に行く交差点を渡りきったところに電話ボックスがあります。普段は何気なく通り過ぎるのですが、張り紙が。
「ペットボトル等のゴミを捨てないように」とあります。また「禁煙」のマークも。携帯が一人一台に普及した結果、公衆電話ボックスの利用も激減し、喫煙室やごみ入れになりかねないということでしょうか。残念!
[PR]
# by okadatoshi | 2004-12-01 12:20 | デジの目 | Trackback | Comments(0)
はやオリックスバッファローズ
b0036638_225548.jpg運動公園方面の散策の途中にオリックスの選手練習場と独身選手の寮「青澪館」があります。オリックスブレーブス時代の記念に昔の看板を撮ろうとデジカメで収めるとしっかり「ブルーウェーブ」の部分が「バッファローズ」に差し替えがされていました。
ということは、引き続き合併吸収後の選手の練習場はここに置かれるということなのでしょう。
今年のシーズンオフには、またイチローはこの練習場に来るのでしょうか。
彼がいたときには、この寮の前には、かなり「追っかけ」がいたのですが、ここ数年は閑散としています。
[PR]
# by okadatoshi | 2004-11-30 22:15 | デジの目 | Trackback | Comments(0)
団地の文化祭(3)
展示、発表会と続き、今日は最後の講演会した。
T教授による「垂水の歴史から」と題する内容で、縄文時代から平安時代までの日本史のおさらい。内容は歴史の講義そのものですが、適宜に笑いをとり充実していました。
団地の自治会館に80人ほどの住民が集まり、この文化祭もすっかり定着した感じです。
11月の文化祭週間も終わりましたが、手伝う有志の顔ぶれもそのつどかわり、出られる人が勝手に手伝うというボランティアスタイルで運営されています。
現役時代には、地域に顔なじみは隣近所しかなかったのですが、このような共同作業の中で知り合いも増えました。
ここでも元気な50~60代が活躍しているという感じを受けます。私の場合は、パソコン関係で関わらせていただき、今年は4日間にわたる団地内のパソコン講座を終えました。最近では歩いていると突然に挨拶をされたりします。
団地のHPも充実してきましたし、600世帯ですがそのうち100人近いメンバーでメーリングリストも組んでいます。現役時代にはできなかった第二ステージでの役どころのようなものが見つかったという気がします。
b0036638_17125592.jpg

[PR]
# by okadatoshi | 2004-11-28 17:24 | デジの目 | Trackback | Comments(0)
11月にこんな花が
b0036638_9171268.jpg左の杜若は、神戸森林植物園(11/16)、右は牡丹で須磨離宮(11/21)で見つけたもの。
団地の近くのでも、ひまわりが咲き誇っています。(画像掲示板に掲載)
温暖化とともに、植物の世界にも異変をこういう形で例年とは変わった変化を見せているのかも知れません。
関西は、11月末とは思えない暖かな晩秋を迎えています。紅葉もまだまだこれからとか。
[PR]
# by okadatoshi | 2004-11-27 09:23 | デジの目 | Trackback | Comments(0)
梅田三宮は阪急に割引切符
b0036638_22154999.jpg本日は梅田へ。JR東口の改札から近いところに午前10時前から開いているチケット屋があります。10時以後の時間割引と終日使用できる券を各今一枚ずつ購入。土日ですと、さらに高率の割引の土日切符が使えます。(2月まで有効)ところが、阪神電車のものは皆無。このあたりで、両社の客の利用数の差が現れます。
こういう切符の買い方は現役時代には、まったく知らない世界でした。
[PR]
# by okadatoshi | 2004-11-26 22:27 | デジの目 | Trackback | Comments(2)
階段もクリスマスモードへ
b0036638_22303998.jpg某校で先週は見なかった、クリスマスツリーの点灯式のお知らせが、屋外の階段へ。
よく見るとカラープリントの小片がコーディングされて貼り付けられていました。ツリーのイメージを分解して打ち出したものです。
キャンパスではいやでも目につく新鮮さを感じました。学生さんも、クリスマスモード。
ただ、先般の台風の来襲に伴う警報で休校の代替日が、12月24日になったのはお気の毒。
[PR]
# by okadatoshi | 2004-11-24 22:38 | デジの目 | Trackback | Comments(5)
団地の文化祭(2)
本日は、発表会。詩吟、謡曲、手品、大正琴、マンドリン、合唱などなど。
壁には、団地に住む小学生の作品をしばらく掲示。
昨日、作品展の後片付けと今日の発表会の準備を有志で行いました。勤務の関係で、手伝える人がなんとなく集まってやれることをやって帰っていくという手順が、二年目になると出来上がっているようです。
普段は、よく名前も知らない方と共同作業をするのは、ともすれば閉ざされがちなコミュニケーションが地域の連携につながりいいことだと思いました。生徒の時代、学芸会の準備をしているようで本番と変わらぬ楽しい時間でした。
b0036638_85537.jpg

[PR]
# by okadatoshi | 2004-11-23 08:11 | デジの目 | Trackback | Comments(0)
団地の文化祭
b0036638_22513025.jpg昨年から団地で文化祭を始め、今年も2回目を迎えました。
今日と明日は作品展。自治会館の二階すべてを使って、焼き物、絵画、習字、木彫、染色、アクセサリーとところ狭しと展示がされています。1階では喫茶コーナー、絵手紙・ビーズの実演コーナー、即売会と700世帯の団地ですが、多くの方々が参観にきていました。
明後日は、詩吟や踊りの発表会、来週は講演会と全部で4日にわたり行われます。
50台、60台が元気!
団地のHPも充実しパソコン講座も4回開催しました。
地域が元気になってくるのはありがたいと思います。
[PR]
# by okadatoshi | 2004-11-21 22:57 | デジの目 | Trackback | Comments(0)