六甲山ダイヤモンドポイントへプチ登山(3)
16/08/13と同じタイトルです。
この暑さ!六甲山に涼みに出かけました。記念碑台に車を置き、ダイヤモンドポイントまで。昨年も同じような時期に、やはり行っています。

途中の道が整備されて、いつもは見つけられるヤマジノホトトギスが見つかりませんでした。歩きやすい散策路です。▼
b0036638_20060888.jpg
玉紫陽花が見頃。▼
b0036638_20060877.jpg
ダイヤモンドポイントを示す支柱が見える場所で昼食。弁当の画像はつれあいからNGを出されるのでアバウトなスケッチ。珈琲を沸かし野外喫茶。▼
b0036638_20060901.jpg
帰りは六甲山ホテルの前を通過。1929年開業当時のホテルで2007年に国の近代化産業遺産に登録されました。ただ、耐震性に問題があると判定され、今はこの旧館では営業はしていません。▼
b0036638_20060784.jpg
帰りは、裏六甲ドライブウェー。道路建設の時、掘り出された石仏が集められ九体仏として祭られている場所に久々に車を止めました。▼
b0036638_20060884.jpg
今日の歩数は9500歩。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-10 20:07 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
暑い夏、長崎の原爆祈念日
広島に続き長崎の原爆祈念の日です。
長崎市長の平和宣言は、広島市長よりさらに具体的で、核禁止条約に日本政府が参加すらしなかった事について触れていました。
安倍総理は「真に核兵器のない世界を実現するために核兵器国と非核兵器国の双方に働きかけを行う事を通じて国際社会を主導していく」と述べていますが、そのことが核禁条約交渉へ不参加に帰結するのは、被爆者の方々には説得力を持ちません。
初の公募での挨拶となる深堀好敏さん(88)。(左)右は今日の朝日夕刊の1面です。▼
b0036638_20024117.jpg
この暑さ介添えの係員に途中まで腕を支えられながら壇上まで歩き心配でしたが、話し始めると一語一語しっかりとした語調で胸を打つものでした。
原爆投下後72年。原爆の被害を伝えれる事のできる世代が年々少なくなっています。広島・長崎の記憶 被爆者からのメッセージのサイトなど貴重です。

8/4のblogで教え子で起業している方からパソコン操作の相談を受け、昼食をともにした事に触れました。
事務所の空きスペースを時間貸しをしていますが、その申し込みのカレンダー管理や会社の経理処理の流れの効率化を相談されています。
能力的にも時間的にも私では手に負えないので、北の出講先で長年パソコンの機器利用のゲストスピーカーをお願いしていたTさんと一緒に今日は事務所に行きました。Tさんは私よりもプログラム能力が抜群で、退職後キョウヨウとキョウイク場所を探しているところでした。
お昼は、デパ地下の弁当を用意してくれていて、なだ万の素麺と京都料亭わらびの里のちらし寿司弁当。お茶請けも有名どころがずらり。▼
b0036638_20024162.jpg
次回の打ち合わせまで何ができるかの確認。
今回相談の流れができれば、二人で事務所のスペースの空いている時間に、営業ベース抜きでワンコイン珈琲付きパソコン教室をやろうかなどと話しあいました。教え子氏も乗り気。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-09 20:07 | メディア | Trackback | Comments(2)
評価を出す
前期の講義の評価を全て出し終わりました。気分的にはやっとプチ夏休みです。

夏の集中講義、パワーがある人たちとして8/1のblogで触れた集中講義に参加した方々への評価を先ほど提出しました。最終日のプレゼン時の評価をベースにそれまでの課題レポートを加減しました。
小中・中高連携が進められることを受け、すでに教職についている方や、情報科の非常勤講師を10年やっているけど情報科の専任教諭の採用がないので数学科の教員資格をとる方などが殆どでした。今までになく質的にもモチベーションも高い受講生が集まり3日間という長さを感じさせない時間を過ごしました。
通信教育課程では今後このような資格取得の需要が増えると思います。講義後の記述式の受講の感想文も好意的でした。▼
b0036638_16325616.jpg
北の出講先では、小テスト(7回)とレポート(5回)の評価を集計しそれぞれ偏差値に直したものを合計して評価を出しました。テストと評価の相関係数は、0.496898でした。▼
b0036638_16325728.jpg
最近の大学では、評価について納得ができない場合には一定期間を区切って申し立てをすることができその場合には評価した側が説明をする機会を設けています。過去に別の大学で申し立てを1件経験しました。

最近の小中高では管理職が教諭の授業を見て全員の評価を教育委員会へ提出します。教諭側は自分の評価を知ることができ管理職はその根拠のついて説明をするようです。
趣旨や制度が理解され生かされればいいんですが・・・。
私が採用された当時に比べ権利意識も強くなり、また規則が次々と追加され、逆にアバウトな自由裁量の幅が減ってきて息苦しく感じるアナログ教師です。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-08 16:34 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
孫とのおつきあい
昨日は部活も塾もない一日だったのですが、今日も台風の予想進路になり何種類かの警報が出て、部活も塾も中止の連絡が朝から入りました。
結果、昨日に引き続き我が家で待機。

五目並べをやったり、小学校の頃によくしたテーブルピンポン。▼
b0036638_20094256.jpg
退屈そうなので高校時代に読んだ文庫本2冊(左の2冊)を与えました。
高校へ勤務し担任になったときに「私の高校時代に読んだ本・・・」というような話題に使いそのまま破棄しないで持っていたのだと思います。
孫君の夏休みの現国の宿題は、「”思考の整理学”を後輩に勧める形で書評提出する」というもの。▼
b0036638_20094251.jpg
一番印象に残ったものを訊くと、ホメテヤラネバというので、そのページをコピーし、画像の文字をテキストにして取り出す方法について触れ、文章にして切り出し孫が読めるようにlineで送りました。

中学までは、理科の自由研究が夏休みの重荷でしたが、高校ではないのでホッとしてます。


[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-07 20:11 | 孫の時間 | Trackback | Comments(0)
団地のパソコン勉強会(39)>個別の課題に対応
17/06/04と同じタイトルです。
自治会館へ行く途中の公園の垣根に団地の夏祭りの児童の夏祭りのポスターが貼ってあります。▼
b0036638_20594537.jpg
最近は一つのテーマではなく、それぞれがパソコン操作の課題を持って集まります。スタッフがマンツーマンで対応します。▼
b0036638_20594557.jpg
団地の夏祭りの中で、ポスターの動画を写したいとの希望があり、craving explorerを使ってyoutubeの動画をダウンロードしました。▼
b0036638_20594625.jpg
専用ソフトやマクロで組まれたものを利用するのではなく自分でexcelの仕組みを理解して、毎月の体重と血圧の記録とグラフを表示したい方がいました。
sheetに一月分の記録を入れ、sheetコピーで毎月のものを7,8,9月と増やし、データを入れると折れ線グラフができるように話し合いながら作成。12ヶ月分たまれば串刺し計算もやりたいと思います。▼
b0036638_20594689.jpg
午後から、孫君が我が家へ来て泊まります。
部活動も塾もない彼にとっては特異日です。
須磨パティオへ買い出し。広場にプールができていました。▼
b0036638_20594554.jpg
孫君が来るとつれあいは料理に張り切ります。
クーラーのない部屋の室温は34度になっていました。毎日、今日が最高気温と思う日々が続きます。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-06 21:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
暑い夏、音楽コンクール
孫君が所属している部活のNHK全国学校音楽コンクール・兵庫県大会が明石市立市民会館アワーズホールで開催されました。▼
b0036638_21465494.jpg
近畿、全国大会へと繋がる部にとっては、重要な大会です。
金賞二校が近畿大会へ進めますが、例年圧倒的な強さを武庫川女子大附属高校が示し残る枠を他校で競う形です。
孫君の高校は、27年度は金賞だったものの昨年・今年と銅賞に終わりました。▼
b0036638_21465457.jpg
帰りに大蔵海岸の横を通りました。久々に海水浴の様子を見るとパラソルはなく今は簡易テントなんですね。▼
b0036638_21465303.jpg
過去100年間の神戸市の8月の平均気温をグラフ化して見ました。徐々に暑くなっています。▼
b0036638_21465414.jpg

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-05 21:48 | 孫の時間 | Trackback | Comments(0)
創作懐石お食事処「やまもとくん」のお店
教え子で起業している方からパソコン操作の相談を受けた後、「面白い店があるので連れて行く」と言われました。チラシ(クリック)

北区の民家を使ったお店とは気づかない場所にあります。
店の名前にも面食らいます。オーナーの娘さんが幼いときに、”あっぱれさんま大先生”の子役の一人で、さんまさんから犬をもらいその犬の名前が、なぜか山本君。で、店の名前を”「やまもとくん」のお店”にしたとのこと。▼
b0036638_22055349.jpg
このお店では犬を座敷に入れてもOKで、予約すれば犬用の食事も注文できます。
今回は教え子氏の愛犬トイプードルと一緒で犬用の座布団も用意されていました。

料理もびっくりで、最初に出た八寸(前菜)です。これがメインで終わりかと思いました。▼
b0036638_22055383.jpg
今日は他にお客はおらず静かな和室で温かな料理が次々に出てきます。エビは手でむきます。▼
b0036638_22055321.jpg
天ぷらも揚げたて。▼
b0036638_22055396.jpg
それぞれ料理の説明を受けましたが忘れました。▼
b0036638_22055451.jpg
お茶漬けとデザートです。昼の部で3,500円。これで採算が取れているのか心配します。▼
b0036638_22055434.jpg
教え子氏は、犬の健康に気をつけているらしく、玄米食に鶏のささみやエビを散らして毎朝作っていると写真を見せてくれました。3匹飼っているけど「”この子”と一緒に暮らすようになり、家に戻ることが楽しみになった」とのこと。▼
b0036638_22055263.jpg
【創作懐石お食事処「やまもとくん」のお店】
神戸市北区東大池1-14-17
TEL 090-1673-6051
営業時間:
12:00~15:00/17:00~20:00
日祝 11:30~15:00(LO 14:30)/17:00~21:30(LO 21:00)
アクセス
神鉄 大池駅 電話があれば送迎します
お昼の部 3,500円
夜の部  4,000円(税抜き)
1日3組の完全予約制・前日予約のみ

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-04 22:10 | グルメ | Trackback | Comments(2)
教採へ向けて(2)
2016/08/02と同じタイトルです。
時計台前の芝生では子ども達が球技をしています。昨年は学生がフラダンスの練習をしていました。懐かし過去の自分と会える入口のような不思議な空間です。▼
b0036638_22370069.jpg
正門には、100mで追い風参考記録ながら9秒94を出した多田修平選手の応援横断幕。▼
b0036638_22370056.jpg
今年も公立高校10年目のベテラン教諭のIさんとペアを組み教員採用試験の二次試験の指導を終日行いました。
本日の日程と狙いを話す私の内容を、次々に板書をしてくれます。▼
b0036638_22370171.jpg
午前中は一般面接、午後からは模擬授業の演習です。
学生の模擬の後、模範例を解説。▼
b0036638_22370038.jpg
学生には、今年が私の本学での非常勤講師の定年と伝えました。Iさんは、私が教科法を教え始めた第一回の受講生です。来年も時間的な融通ができれば、私の代わりにこの勉強会を引き継いでもいいと云ってくれました。
私としても、区切りと引継ぎができたような気持です。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-03 22:43 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
朝の岡山城散策
朝5時過ぎに目が覚めて岡山城まで散歩をしました。
いつも見慣れている後楽園に通じる月見橋です。朝の光の中で川面に橋がくっきりと映っています。▼
b0036638_20235149.jpg
8月一杯、夏の烏城桃源郷、夏の幻想庭園の催しを城と後楽園で18時~21時まで開催しています。そのため門には、幕が張られていました。▼
b0036638_20235131.jpg
天守閣は昭和20年6月の戦災で焼失し、昭和41年に元の位置に鉄筋コンクリートで再建されました。そのために礎石を広場に元の配置して移しています。夜の照明の準備もされていました。▼
b0036638_20245235.jpg
桃太郎大通りに配置されている桃太郎の像は何度かblogで紹介をしましたが、今回は城へ向かう大通りの右側を通り、帰りはその反対の道路を通り、途中の目につく作品を全て順番に撮りました。▼
b0036638_20235066.jpg
ホテルから往復1時間かかり歩数は6500歩。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-02 20:25 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)
夏の集中講義、パワーがある人たち
今日は最終日です。
近年になくスクーリング受講者が多く9名の方です。予定していた教材通り進めていますが、人数の多い中で課題取り組みの流れができてるように思います。現職教員が多いのも今までにない傾向です。十進basicのソースをexcelのVBAに組み替える理解もスムーズでした。▼
b0036638_21195740.jpg
昨日は、一般学生の学年集会でした。スクーリングだけの時は、食堂は丼物ですが、普段通りの定食が出ていました。
一緒に食堂に行きますが、アラカルト定食で運動部系の学生並みに大盛りのごはんを平らげる方がいてパワーがあります。これでも、400円。▼
b0036638_21195600.jpg
朝から暑そう。
grapesによるグラフ処理とスライドによる教材作成と全体の前での発表会がゴールです。

[PR]
# by okadatoshi | 2017-08-01 06:00 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)