<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
京都の桜>御苑と高台寺
 三宮から京都1DAYチケット(阪急→京都@1600円。期間3/13~5/31)をフルに使って、京都の桜を見に。
京都御苑では見事な枝垂れ桜。多くの外国人の観光癪が目につきました。近衛家跡地付近の桜です。1024×768ピクセルです。壁紙のどうぞ。▼
 そのあと、招待券を頂いた「古代カルタゴとローマ展」を京都文化博物館で見ました。
見事なモザイク画の展示は見ごたえがありました。常設館の都の形成過程の展示も初めてでかなり時間を撮りました。遅めの昼食を1階の有喜屋でサービス傍御膳@1380円。これも美味でお勧め。▼
 ここから地下鉄東西線で東山へ。丸山公園から高台寺へと散策。北条前庭に枝垂れ桜がマッチしていました。▼
 臥龍池と時雨亭。▼

by okadatoshi | 2010-03-31 22:34 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
山の辺散策、大神神社から石上神社まで
 大学時代のサークルのメンバーでメーリングで30名ほどが日々電子井戸端会議をしています。歴史好きのメンバーが奈良一泊旅行を企画。山の辺散策に合流をしました。7人でスタート。

近鉄桜井駅→大神神社→狭井神社→玄賓庵→桧原神社→相撲神社→景行天皇陵→崇神天皇陵→トレイル青垣→長岳寺→大和田神社お旅所→念仏寺→五社神社→竹之内町環濠集落→夜都伎神社→永久寺跡→石上神社→天理駅

午前10時にスタート。途中、長岳寺で健脚組がさらに環濠集落を目指し午後4時半に天理駅に到着。
山の辺の道のメインの部分をほぼ歩きました。途中で雪もぱらつき、桜の開花も進行が止まった印象。
 月曜日は、沿線の店も休業日が多くコンビニもありません。100円の農作物の無人スタンドはあちこちにありました。
 大神(おおみわ)神社。三輪山を御神体とする式内社で日本で最も古い神社の一つ。▼
 桧原神社。元伊勢神社と称される。三ツ鳥居。二上山を臨めました。▼
 相撲神社。控えめな環境整備に一行びっくり。国技というなら、相撲協会も営業に目がいくだけでなく、原点をもっと大切にしたら。案内地図にもなく探すのに苦労しました。▼
 古墳が随所にあり、桜もここは見頃でした。景行天皇陵。▼
 長岳寺。鐘楼門や石棺への石仏も見事。境内の桜も見頃。▼
 念仏寺。道しるべの地図表示が分かりやすい。▼
 途中「みちふく」でやっと三輪にゅうめん@700円を頂く。暖かくほっとした。竹之内環濠集落の堀。▼
 石上神社。物部氏の信仰が厚く天皇家の武器庫とも言われると同行の博識家に説明を受ける。境内にはあちこち鶏の放し飼いが飛び回っていました。▼

by okadatoshi | 2010-03-29 23:59 | 散策/登山 | Trackback | Comments(0)
スカイマーク球場の階段(2)
 パリーグ開幕。オリックスが開幕三連勝と今のところ、首位!
今日の散策でスカイマーク球場の観覧席に登る階段のデザインを見てきました。
ここには、2008、2009も選手の写真を入れています。
 途中で辞める監督や巨砲の掛け声だけで全然試合に出てこない看板選手が続いたためか、今年はなんとシンプル。これなら、安心して1年間使えそう。

by okadatoshi | 2010-03-26 18:17 | デジの目 | Trackback | Comments(0)
ぐるり京都一周トレイルハイク
 雨の中バスツアーで、延暦寺から大原の里まで歩きました。途中、仰木峠あたりでは雪になりました。女性の多い22人の参加者ですが皆さんウォークに慣れているのか3時間半を軽くこなしてました。
 延暦寺釈迦堂(655m)と玉体杉▼
 横高山(767m)、水井山(794m)▼

by okadatoshi | 2010-03-25 23:42 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)
パソコンでラジオが聴ける!
 知人から知らされradikoを聴いています。視覚障害の方もやはり注目をしていました。
 今のところ配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良となっております。8月末の試験配信終了後の実用化を目指すと当サイトで述べています。

該当地区の方で地域の民放の中波とFMが聴けないときは、お知らせ→地域判別について でIDと地域を書き込むと、見られるように補正をしてくれます。

by okadatoshi | 2010-03-23 23:37 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(4)
黄砂の開聞岳
 標高924mの低山ながら形のいい独立峰で開聞岳は周囲から愛でられた山です。
 高さ100mの登山口から高度差800mあり、登りで3時間かかりました5合目付近から上は新たに噴き出した溶岩で形成されたため、下段のハイキングコースと異なり岩の塊を乗り越えていく厳しい登山路でした。

この日、大陸からの黄砂で視界が5kmという昨日と同じく山頂での展望は見られませんでした。しかし、下りには一部平野が望めました。
 右の画像は九州最大のカルデラ湖である池田湖から見た開聞岳です。▼
 鹿児島はすでにソメイヨシノが満開でした。宮崎港へと向かう高速から桜島が望めましたが、これは時折小爆発の噴煙をあげる桜島です。▼

by okadatoshi | 2010-03-21 23:59 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
韓国岳から指宿へ
 今回は韓国岳から開聞岳のツアー(トラピクス)を利用。
昨日(3/19)に大阪南港かもめ埠頭から宮崎フェリーに乗船。3000円プラスして二等船室へ。夜行バスと異なりフェリーではしっかり睡眠が採れるので翌日の登山でも疲労はありません。高くて不味い夕食バイキングは敬遠し、持ち込みのおこわ弁当で夕食。
 強風と霧で視界は効かず。山頂(1700m)で記念写真を撮り下山。翌日の快晴情報に期待し、指宿へ。▼
  夕方国民休暇村「指宿」に到着。荷物を部屋へ置きすぐに、海岸ま急行し無人島につながった砂州を歩きました。知林ヶ島の砂州情報も出ています。
 係の方が待機していて、砂州が切れる時間の前には対岸の観光客に注意をして引き上げてきます。
砂州が冠水して消える直前でしたので話を伺いました。ここの「砂の架け橋」は世界で2番目に長い850mの長い砂州が干潮時に出現をします。ちなみに世界一は、ここよりも150m長いフランスのモンサンミッシェル。潮の流れがきつくここを渡ろうとして流される犠牲者も出るとか。
 取り残されると携帯で水上タクシーを呼ぶことになりその場合は、5000円かかるとのこと。砂州の風景を動画で撮りました。▼
 海岸には、海軍の戦闘機の残骸がのこりなお、フードの部分が残っています。すぐ近くの松林の中の丘には、指宿海軍航空基地哀惜の碑が立っていました。この前の海が水上飛行機の滑走路となりここから82人の若者が神風特攻隊員として飛び立ったと記されています。▼

by okadatoshi | 2010-03-20 23:59 | 散策/登山 | Trackback | Comments(0)
春先の風景
 春先特有の天候不順の中に暖かな日が増え本物の春になります。
デジカメを持ち散策をしていると、現職時代には気づかなかった時間を味わいながら散策でき、季節の変化がデジカメの中に切り取られていきます。今日はそんな画像を紹介。

卒業式をすませて(学園都市駅バス停) ビルの窓掃除(運動公園北側ビル) 神社の緋寒桜(多井畑の大歳神社)▼

by okadatoshi | 2010-03-18 20:50 | 散策/登山 | Trackback | Comments(0)
絶えず新しい「話」を吐き続ける
 情報社会といわれる中で最近のメディアの露出度は激しく、この国の世論をどこへ持っていこうとしているのか不安になります。
 愛子さまの不登校会見をした東宮大夫の緊急記者会見直後の週刊誌が上段の画像。今日の週刊誌が下段。
また鳩山・小沢バッシングネタが復活。新聞社系の週刊誌は全国の取材網を駆使した東大・京大の合格者を報じる高校のランキング付。受験戦争の弊害を説きながら逆に煽っているように見えます。
 報道機関は、検察庁のリークを無批判に垂れ流し続けていいのか。地検「特捜部」は本当に必要かとする江川紹子氏のbligの意見など示唆に富んでいます。

視聴率上昇を至上命題に、売らんかなの姿勢で、国民総劇場化のネタを流し続ける報道機関の姿勢が目立ちます。
「他人の不幸は鴨の味」と常に鮮度の高い関心ごとを受けて期待し続ける関係が成り立ってしまっています。自分で考えることをせず、刺激という食糧を食べ続けることが情報社会であれば、一度それらを遮断した生活環境に身を置く生き方こそ必要に思えます。
by okadatoshi | 2010-03-17 18:05 | メディア | Trackback | Comments(0)
垂水アウトレット「マリンピア神戸」
 三井アウトレットマリンピア神戸へ車で行きました。以前電車で行きましたが、平日なので駐車場に待ち時間なしで入れます。
 国道から専用自動車道が漁港沿いにあり分かりやすいです。信号のない一次停止の大きな道路には、しっかり警察がホイッスルを口に咥えて営業をしていました。
 登山用の小さめのリュックがここのモンベルにあり購入が目的です。海岸の借景が若い人に受けています。

食事は、「かまあげうどん」元次郎製麺で日替わり定食@850円。窓から明石大橋が望めます。
階下のTOOTH TOOTH Paradise Kitchen(画像左)は若い女性で長蛇の列です。▼

by okadatoshi | 2010-03-16 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)