カテゴリ:孫の時間( 54 )
剪定、演奏会、スイーツ
午前中ジムから戻ると庭の枝垂れ梅がきれいに剪定されていました。
2012/05/15プロの技でバッサリ以来、5年ぶりです。
植木屋さんは気の毒に、アシナガバチの巣に気づかず刺されていました。

右が剪定後です。▼
b0036638_21563921.jpg
午後から、須磨寺へ。ここは境内がワンダーランドです。▼
b0036638_21563979.jpg
青葉殿で青葉会主催の生涯学習の場で、法話と孫が所属する高校の音楽部の合唱を聴きました。▼
b0036638_21563917.jpg
長女から依頼され動画に撮り、家族で共有できるようにしました。▼
b0036638_21564081.jpg
駐車場から海を見ると関西空港がくっきりと見えました。これほど、クリアに見えたのは初めてです。▼
b0036638_23160818.jpg
帰りにレーブドゥシェフ(Reve de Chef)に立ち寄りました。このあたりでは有名な店らしい。スイーツには疎いオジサンです。▼
b0036638_21563893.jpg
慌ただしく一日が過ぎました。今日の歩数は、11000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2017-06-03 22:06 | 孫の時間 | Trackback | Comments(4)
今時の高校の文化祭
昨晩から朝方までかなりの吹降りでしたが10時頃には雨風も収まりました。
孫君が進学した高校の文化祭へ長女と出かけました。現職時代には学校行事と競合していたために他校の文化祭には一度も参加したことはありません。

校舎の中庭がメイン会場で、模擬店が盛況でした。▼



客引きも多く活気に溢れています。▼
b0036638_18151924.jpg
教室内のお化け屋敷も盛況。▼
b0036638_18151968.jpg
”カベドン”と”あごクイ”かぁ。何か怪しげ。▼
b0036638_18151957.jpg
生物部、物理部、数学部、文芸部などのきちんとした部(笑)の部屋もありました。▼
b0036638_18151961.jpg
孫君は母親と同じ音楽部に入り今回が、初デビューです。この学校は入学式や卒業式等のセレモニー以外は服装は自由です。▼
b0036638_18151866.jpg
生徒が自主的に動いており、教師の影は感じませんでした。

[PR]
by okadatoshi | 2017-05-13 18:17 | 孫の時間 | Trackback | Comments(0)
またまた卓球
3/16に孫君と久々に卓球をしましたが、今日も時間が空いたと我が家へ。
ジジ&ババと、再び”しあわせの村”へ出かけました。今回は卓球台は1時間後につかえるとのこと。

待ち時間はグランドゴルフ。なんと孫君と私がホールインワン!▼
b0036638_22390840.jpg
その後は、3人で卓球。高齢者が一人居ればラケット持ち込みで、1時間@100円と激安です。今回も私の1勝2敗でした。▼
b0036638_22390935.jpg
花づつかがみのデザインは前回と同じでした。鏡に映った撮影部分を縦だけ縮小してみました。なんとか撮影者の姿が復元できます。▼
b0036638_22390900.jpg
夕食はまたババが張り切りました。

明日からさっそく高校1年用の塾が始まります。本人は楽しいらしいけど教師も生徒も昨今は本当に忙しくなっています。

[PR]
by okadatoshi | 2017-03-22 22:42 | 孫の時間 | Trackback | Comments(2)
孫は中学から高校へ
3月10日に孫君の中学校卒業式があり、二日後に公立高校の入試がありました。▼
b0036638_18490812.jpg
そして昨日合格発表。なんとか希望校に合格をしました。右は高校受験に使った問題集の山です。▼
b0036638_18490811.jpg
自分の子どもの時にこれほど心配したかと思うほど発表までの期間は気がかりでした。
ささやかながら今晩は我が家で、孫君の希望のものを食卓に並べた宴です。

[PR]
by okadatoshi | 2017-03-20 18:50 | 孫の時間 | Trackback | Comments(4)
久々に孫と卓球
中学を卒業し我が家にやってきた孫君、「卓球をやりたい」という希望。
しあわせの村へ昼から出かけると、「卓球台が空くのは4時」と言うことでした。

で、アミパラゲームセンターへ変更。ゲームセンターには昨年の6月から保護者同伴でないと中学生は入れない様になっています。▼
b0036638_19270082.jpg
打ち合いは五分五分ですが向こうは回転サーブを使うので、1:2とジジは劣勢です。▼
b0036638_19270157.jpg
問題作りが趣味で気に入っているという問題をもってきました。
(1)の相似でないことの証明などは教師的には考えつかない発想です。解答がかなり複雑な値です。解けた方は検証したいのでお知らせ下さい。▼
b0036638_19270103.jpg
今日はババは、釘煮のお礼に送られてきた夏蜜柑で、マーマレード作りで自宅に。▼
b0036638_19270016.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-03-16 19:30 | 孫の時間 | Trackback | Comments(2)
今年の恵方は北北西
我が家の恵方巻きは、孫君を呼び手巻き寿司。用意した4.5合の寿司飯が足りませんでした。
具材は、焼き卵・鮭のルイベ漬・焼き穴子・蟹かまぼこ・シーチキン・カイワレ・アボガド・しそ・マグロ・鯛・イカ・いくら。エビ・胡瓜・漬け物。▼
b0036638_22354504.jpg
先ほど孫たちは帰宅。ふ~。


[PR]
by okadatoshi | 2017-02-03 22:36 | 孫の時間 | Trackback | Comments(2)
しあわせの村で定番の過ごし方(4)
2015/04/02と同じタイトルです。
土曜日の文化祭の代休で昨晩から孫君だけ泊まり、しあわせの村へ行きました。▼
b0036638_18483837.jpg
”はなづつかがみ”は、「こくものみのる」▼
b0036638_18484886.jpg
平日なので卓球場は2時間待ち。待ち時間をグランドゴルフ→食事→卓球の定番コースです。スコアは孫君がぶっちぎり。ラケットなどの用具を持参すれば卓球は65歳以上は1台借りるのに1時間@100円。卓球も試合になるとキレのあるサーブにジジは完敗。▼
b0036638_1849127.jpg
日本庭園も紅葉の兆し。▼
b0036638_1849122.jpg
孫君は夕食後、塾に行ってそのまま帰宅です。
[PR]
by okadatoshi | 2016-10-24 18:50 | 孫の時間 | Trackback | Comments(2)
視覚障がいの方の学習会(45)>以前の勤務地
7/17と同じタイトルです。
学習の部屋ではLANケーブルが使用できたのですが、セキュリティー上システムの入れ替えできなくなります。昨今の外部からの進入を考えると当然の流れで仕方がない。
スマホのアンドロイド機でテザリングを試しメール程度であればなんとか複数台でもできることを確認しました。来月からは携帯の無線ルーターなどで対応を考えます。▼
b0036638_2223611.jpg
学習会のメンバーのお見舞いで午後から伊丹へ。
途中バーミアンで昼食。味噌ラーメンを注文。ファミレスのラーメンというより専門店と遜色のない味なのでネットで検索をしてみると、”バーミヤンが新しいラーメンを本日9月8日から発売します。「三大ラーメン祭り」として11月23日までの期間限定で展開”とありました。税込み754円。▼
b0036638_22231967.jpg
このあたりは、4年間勤務した場所ですが、大通りの変化にびっくり。随分知らない店ができています。
帰りは車でJR尼崎へ。ここは新任2年目のころ通勤の乗り換えで使った駅です。東西線や福知山線の合流で広いコンコースになっています。▼
b0036638_2224126.jpg
自宅の最寄り駅から出ると夕方直前の空が目に入り気づけば撮影。▼
b0036638_22241336.jpg
昨日吹奏楽部の最後の演奏会が終わった”孫の慰労会”と長女が勝手に宣言をし我が家で食事会。本人希望のステーキでちょっと散財。
午後は学校で3年生の引退の会があり女子生徒は泣いていたとか。中学入学以来体育会系の文化部でよく続いたと思います。
[PR]
by okadatoshi | 2016-10-23 22:26 | 孫の時間 | Trackback | Comments(2)
中学の文化祭(3)
2015/10/25と同じ、そして最後のタイトルです。
あらあらと思う間に中学校最後の文化祭になりました。大勢の保護者が体育館の開場前に長い行列を作っています。
毎年同じスタイルの踏襲ですが見ごたえがあります。各教科別の課題を全校生展示しているので子供や孫の作品を見つけるのはなかなか大変。
理科研究。▼
b0036638_22513020.jpg
絵画。▼
b0036638_22514437.jpg
各展示場の雰囲気を動画でまとめました。▼



体育館では最後の3年生の全員合唱に続き、1・2年も両サイドに入り保護者を囲む形での全校合唱は圧巻です。▼
b0036638_22515624.jpg
3年生は夏休みが済んだ頃から引退し高校入試にシフトをするようですが孫が所属している吹奏楽部は今日の演奏で引退です。
[PR]
by okadatoshi | 2016-10-22 22:52 | 孫の時間 | Trackback | Comments(2)
ふわふわの”絵あわせ”おもちゃ
突然に押し入れや棚の上のものを、家人は整理を始めます。
すっかり忘れていた作品が出てきました。
幼児の玩具の積み木のような絵合わせパズルおもちゃです。

つれあいが、孫の誕生と共に作ったものだと思うのですが、blogで調べても見つかりませんでした。記録のために残しておきます。

牛と馬▼
b0036638_18513475.jpg
鰐と麒麟▼
b0036638_18515147.jpg
象と犬▼
b0036638_18521612.jpg
正方形のスポンジの6面にフェルト布作った絵の一部を貼りつけ、刺繍糸でつなぎます。▼
b0036638_18523546.jpg
処分するかどうか迷っています。型紙一式あるので欲しい人があれば譲りたいと言ってます、が、「曾孫用に置いておいたら」と今のところ捨てないでいます。
[PR]
by okadatoshi | 2016-10-17 18:54 | 孫の時間 | Trackback | Comments(2)