カテゴリ:散策/登山( 586 )
烏城のライトアップ(2)>Light up of Okayama castle
前日は出先で、スマホの画像をdropboxでipadminiに同期させたものをアップしましたが、コンデジで撮った画像と動画を母艦に取り込み、改めて岡山城周辺画像を整理し追加アップします。
岡山にはこの4年ほど通い、岡山や後楽園周辺も散策をする機会がよくありましたが、夜のライトアップされた城は初めてです。
8月中烏城灯源郷として午後6時から9時までライトアップしています。
カラフルな傘もおしゃれ。▼
灯りが入ると城が蘇ったような錯覚に陥ります。▼
池田氏の家紋、備前蝶が浮き上がっています。▼
岡山城前庭がライトアップされ見事です。▼

お城の芝生に涼み台が並べてありそれに座って撮影をしていたのですが、隣に若い外国の女性が座り、やはりスマホで城を撮っていました。
夜の帳に包まれ幻想的な雰囲気の中で思い切って"Where did you come from?"と尋ねたのでした。
私の単語を並べるだけのブロークンイングリッシュでわかった(と、私が勝手に解釈をしたところでは)スペインからきた観光客で椅子が見つからず妹が後ろに座っている。私は姉(「おねいさん」と日本語で)です。仕事はセラピスト(聞き違えている可能性あり)ということでした。
私は、ここで数学の授業法を教えているけど住んでいるのは神戸。趣味はスケッチなどと話しました。「大学はノートルダムか?」と聞かれたので、ひょっとしたら岡山でホームステイをしているのかも知れません。

blogのアドレスを伝え「スケッチをアップする」と云ったので、お約束のライトアップされた岡山城を。Did you find my sketch?▼
このあと、後楽園の、夏の幻想庭園へ。▼
雰囲気を動画で。▼

帰りは鶴見橋を通りました。▼
日中には気づかなかった欄干に桃太郎の話が写し出されています。▼

by okadatoshi | 2017-08-20 15:06 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)
烏城のライトアップ
教職必履修科目の一つに”実習事前事後指導”があります。教育実習を挟み事前指導(10駒)と事後指導(5駒)を行います。
今回は教育実習の成果を見極める事後指導の集中講義のために西へ来ています。

岡山城と後楽園の夏季夜間特別開館へ昨晩は行きました。
実は前回岡山に宿泊した、朝の岡山城散策でチェックしていた行事です。
お盆も過ぎ夕方に吹く風には秋の気配が感じられる園内は、幻想的でした。
動画も、撮りましたが、それは、別途まとめます。▼
【追記】
教育実習先の様子をきくと、学校を出るのは夜の9時ごろから時には11時で、教員も職員室に半数近くは残っていたとのことでした。
普通の公立の中学とのことで、このような勤務状態は一般的なようです。

見極めの模擬授業に入ります。
スマホへ入れていた教案を、演習室のパソコンからdropboxにログインして取り出せること知らせるとびっくりしていました。
教室は空調で涼しいけど、廊下は暑い。

by okadatoshi | 2017-08-19 06:00 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
六甲山ダイヤモンドポイントへプチ登山(3)
16/08/13と同じタイトルです。
この暑さ!六甲山に涼みに出かけました。記念碑台に車を置き、ダイヤモンドポイントまで。昨年も同じような時期に、やはり行っています。

途中の道が整備されて、いつもは見つけられるヤマジノホトトギスが見つかりませんでした。歩きやすい散策路です。▼
玉紫陽花が見頃。▼
ダイヤモンドポイントを示す支柱が見える場所で昼食。弁当の画像はつれあいからNGを出されるのでアバウトなスケッチ。珈琲を沸かし野外喫茶。▼
帰りは六甲山ホテルの前を通過。1929年開業当時のホテルで2007年に国の近代化産業遺産に登録されました。ただ、耐震性に問題があると判定され、今はこの旧館では営業はしていません。▼
帰りは、裏六甲ドライブウェー。道路建設の時、掘り出された石仏が集められ九体仏として祭られている場所に久々に車を止めました。▼
今日の歩数は9500歩。

by okadatoshi | 2017-08-10 20:07 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
朝の岡山城散策
朝5時過ぎに目が覚めて岡山城まで散歩をしました。
いつも見慣れている後楽園に通じる月見橋です。朝の光の中で川面に橋がくっきりと映っています。▼
8月一杯、夏の烏城桃源郷、夏の幻想庭園の催しを城と後楽園で18時~21時まで開催しています。そのため門には、幕が張られていました。▼
天守閣は昭和20年6月の戦災で焼失し、昭和41年に元の位置に鉄筋コンクリートで再建されました。そのために礎石を広場に元の配置して移しています。夜の照明の準備もされていました。▼
桃太郎大通りに配置されている桃太郎の像は何度かblogで紹介をしましたが、今回は城へ向かう大通りの右側を通り、帰りはその反対の道路を通り、途中の目につく作品を全て順番に撮りました。▼
ホテルから往復1時間かかり歩数は6500歩。

by okadatoshi | 2017-08-02 20:25 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)
ゆっくり登る燕岳(アラカルト)>動画編
毎年、山に登れるのも最後かも知れないと互いにいいつつ、今年も夏山に二人で登ることができました。参加するメンバーが我々と同世代ですが、山登りが趣味という点以外に共通点はなく、前歴とか家族構成とか年齢などは、自分からは言い出すことは滅多にありません。

今回の参加者の方で、「3年前に九州で退職をし、全くの独り身なので、京都にマンションを購入、周辺を散策中。次は関東に転居し、最後は最終的には施設を探す」という方がいました。テキパキと部屋の掃除とか、周りの方への気配りもされ見てていて気持のいい人でした。
人間関係が広がらない年代で、このような方に気づくのも面白いツアー体験です。

燕山荘の経営者は、夕食時に燕山荘の生い立ちや山を愛する気持を熱く語り、フォルンの演奏を披露してくれました。過去に見られなかった昨年11月の積雪のない燕山荘の写真を見せながら、地球温暖化の影響を心配していました。この方の話しは、もう一度聞きたいと思いました。▼

登山の素晴らしさは、短くても動画があれば分ります。燕岳登山をまとめました。燕山荘付近には、コマクサが自生し奇岩が並んで不思議な光景が見られます。▼

早朝、見事な雲海が燕岳の周辺に見られました。
あえて、風の音をBGMに。(^^;)▼

ツアーの最後になって関西へ戻るバスの車内の冷房が故障して、生ぬるい風しか車内に流れなくなりました。
運転手の方が、途中のサービスエリアの停車時に、「昨日、故障に気づきメーカーに修理工場に車を出し、直したのですが、完全に直っていませんでした。このトラブルは旅行者の方の責任ではなく、われわれバス会社で生じたトラブルです。本当に申し訳ございません。」と腰を鋭角に曲げて謝っていました。

お詫びにと大津サービスエリアで、”エビせんべい”と”ペットボトル”のお茶を参加者全員に配布をしました。
旅行社はバス会社にバス会社は修理工場にとその責任と余分にかかった経費を請求していく仕組みになっているのだろうなと、金の流れやリスク処理のシステムを考えている自分がいました。

旅行の後のblogアップで、やっと落ち着き日常に戻れます。

by okadatoshi | 2017-07-22 21:23 | 散策/登山 | Trackback | Comments(6)
ゆっくり登る燕岳(3日目)>見事な雲海
燕山荘--<往路下山>--有明温泉(入浴)--<タクシー>--穂高駅(バス乗換)--竹田(20:10予定)--新大阪(21:00予定)
ご来光。(追記でスマホの画像と差替え)▼
【追記】
まだ暗い内から、展望台に出てご来光を待ちました。槍ヶ岳は直ぐ目につく特徴のある形をしています。このほか鹿島槍ヶ岳や常念岳など以前登った山々も遠望できます。▼
午前6時、燕山荘を後にして下山。夏休みに入り、すれ違う登山者も多く、登りが8時間、下りが6時間でした。▼
本日の食事です。
朝食は、燕山荘。昼食は昨日の有明荘で自由食で天ぷらざるそば、900円。▼

by okadatoshi | 2017-07-21 06:00 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
ゆっくり登る燕岳(2日目)>北アルプス三大急登
有明温泉--<合戦尾根>--燕山荘--燕岳(2762m)--燕山荘(泊)
___▲△△▲▲△___
無事、到着。眼鏡岩。
コマクサが、あちこちに咲いてます。
【追記】
北アルプス三大急登といわれる急勾配を登ります。燕岳登山口1462mからから合戦小屋まで、第1,2,3ベンチと富士見ベンチまで休憩ポイントがあります。
長野県の殆どの中学は1年か2年のときに登山教室があり、19、20日は多くの中学生の団体とすれ違いました。
地元紙に寄れば、7/20には安曇中学1年生が奥穂高岳へ登り学校登山としては全国唯一と報じていました。ガイドの方によれば、昔は槍ヶ岳へ学校で行った事もあったとのこと。
合戦小屋の由来については、「桓武天皇の御代、有明山に八面大王を坂上田村麻呂が大合戦の上退治したのがこの尾根の谷間だったことから合戦尾根の地名がついた」と小屋の壁に由来が出ています。
合戦小屋は、西瓜で有名です。我々も、一切れ800円の西瓜を購入してしまいました。▼
スマホからアップした眼鏡岩のような奇岩やコマクサの群生が山頂近くに続いています。
燕山荘横のゴリラ岩と燕岳直下のイルカ岩。▼
燕岳山頂です。▼
夕方には、ブロッケン現象が見られました。
実は、
唐松岳・五竜岳縦走(三日目)13/08/03
北岳登山二日目11/08/09
の時にも山頂でブロッケン現象を見ています。▼
本日の食事です。
左は有明荘の朝食、おにぎり弁当の昼食、燕山荘の夕食。▼

by okadatoshi | 2017-07-20 06:00 | 散策/登山 | Trackback | Comments(0)
ゆっくり登る燕岳(1日目)>有明荘の大露天風呂
毎年夏には、100名山クラスの登山をしていますが、今年はゆっくり登る余裕のコースを申し込みました。現地の電波状態も不明なので、日程だけ予約投稿をして、追記ができるようであればアップします。朝、最寄りの地下鉄駅近くの駐車場に車を入れて集合場所の新大阪駅へ。

新大阪(7:30発)--竹田(8:20発)--穂高神社(明日からの登山の安全祈願へ)-<タクシー>--有明温泉・有明荘(泊)※登山口近くの温泉宿で翌日からの登山に備えます。
___▲△△▲▲△___
多賀サービスエリアで、燕。同じ名前の山に、登ります。
【追記】
ツアー参加者は19人。そのうち男性は5人でした。
穂高神社。日本一のステンレス像。高さ2.5m。▼
宿舎の有明荘です。大きな露天風呂で、1日目に2回、2日目の早朝、3日目の下山時とこのツアー期間中、毎日入りました。▼
山小屋を連想していたので、夕食も豪華。▼

by okadatoshi | 2017-07-19 06:00 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
地蔵谷から摩耶山へ(5)
2016/07/22と同じタイトルです。
全く同じコースです。山のツアーへ行く予定なので、足をならすために負荷のかかるコースを選びました。

山頂では、リュックサックマーケットと重なり、家族連れやお店のテントが散在し賑やかな雰囲気でした。▼

途中、河童橋がありその横には、水の中に木々があり”大正池”という看板が無いかと探しました。(^^;)▼
この時期の花々。スイレン、コウホネ、ハンゲショウ。▼
キノコ類も見つけました。1年前のblogとニア、ニアです。▼
森林植物園を起点にしたので、紫陽花の動画も載せて置きます。姫紫陽花は最盛期が終わりアナベルが見頃です。▼

上りが3時間、下りが1時間30分。体力的に昨年より落ちたと思ったのですが、blogを見直すと今年の方がタイムは上がっていました。
弓削牧場のアイスクリームが美味。今日の歩数はほぼ23000歩。この部分は、昨年のblogとピッタリ。▼

by okadatoshi | 2017-07-15 20:49 | 散策/登山 | Trackback | Comments(2)
六甲最高峰を散策
旅行・講義・集中講義などが続く7月なので、トレーニングジムは休みました。
この一週間家に籠もっていたので、思い立って買い物ついでに六甲山の記念碑台まで車を出しました。
最初はガスがかかっていましたが、車まで戻る頃には青空。下界は31°の暑さでしたが山頂は暑さを感じませんでした。
久しぶりに六甲最高峰までピストンです。▼
六甲山小学校入口にあった閉店したカレーの店が新たにRokko Baseとしてリニューアルされていました。ネットでは営業日でしたが天候がよくないからかopenされて居ませんでした。営業的には厳しいかもしれませんが、六甲山の名物の店に育って欲しい。▼
六甲山山頂です。阪神淡路の大地震で12センチ隆起し、海抜931.25mです。▼

六甲有馬ロープウェイまでおりました。動画では分りづらいですが、乗客の方が撮影している私に向かって手を振るので私も応じました。▼

湿り気もあり花はいきいき。
六甲ブルーの紫陽花、ヤマボウシの実、タラノキの棘、ニッコウキスゲ。▼
久々、今日の歩数は2万歩。

by okadatoshi | 2017-07-10 21:30 | 散策/登山 | Trackback | Comments(0)