カテゴリ:日々の暮らし( 610 )
今日は誕生日
北の出講日です。
先週満開だったソメイヨシノはすっかり葉桜になり、今日は枝垂れ桜が主役。▼
b0036638_21055586.jpg
カナメの新芽が眩しい。右はシャクナゲ。▼
b0036638_21055507.jpg
先週の小テストを返却し”生徒が納得する解答の仕方”について思うところを話しました。

帰りに、山田錦の郷へ立ち寄り、自分へのお祝いを調達。▼
b0036638_21055541.jpg
後期高齢者の仲間入りをしたので、シルバーマークをつけてのドライブです。

SNS関係からの誕生日のお祝いは無くスッキリ。JALや通販関係から誕生日にあわせ機械的なお祝いメッセージやらクーポンサービスが2~3ありました。
後は、現職時代のPTAの役員だった方からLINE経由でメッセージとスタンプ。よく覚えていたなとちょっとびっくり。

夕食は久々に500リットルのアルコールが出ました。
特に感慨があるわけでもなく、普段通りの一日が過ぎて行きます。

[PR]
by okadatoshi | 2017-04-20 21:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
春から初夏への空気(2)
昨日と同じタイトルです。
5日ぶりにトレーニングジムへ行きました。午前9時のオープン待ちをしているメンバーは普段は5人程度の常連さんですが、今日は数えると22人の行列。人気のあるズンバのスタジオプログラムの予約を取る人々です。

桜ばかりに目を奪われてましたが、花が散った後、若葉が眩しく輝いているのに気づきます。ジム入り口の中庭です。▼
b0036638_21295030.jpg
リキュウバイ、ハナカイドウ、トキワマンサク。▼
b0036638_21295115.jpg
フロアーでは須磨区小学校の絵画展。子どものタッチには負けます。▼
b0036638_21295184.jpg
遠回りをして樹木の枝を見上げていると「今の時期鳥の巣ができかかっている場所が分かりますよ」と話しかけられました。茂ってくると葉に隠れて分からなくなるのでまだ枝が見通せるときに目星をつけて観察をするのだそうです。
その方は小さいときにそういう巣を見つけて孵化した雛を手乗りにして育てると大きくなっても鳶やカラスも覚えていて呼ぶとやってくるとのこと。▼
b0036638_21295063.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-04-19 21:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
団地のパソコン勉強会(37)>集会所裏でお花見
2016/11/06と同じタイトルです。
このところ、持ち寄った課題解決にスタッフが対応して予定の時間がすぐに経過します。
フリーのウイルスチェックソフトが3種類入っている事の不具合や更新ソフトのチェック。余計なお世話ソフトの削除などを担当。▼
b0036638_14183558.jpg
自治会の集会所裏には桜の木が満開です。▼
b0036638_14183569.jpg
弁当とお茶・缶ビールで会費@1000円で、お花見。▼
b0036638_14183658.jpg
皆さん、座るより椅子があった方が楽という世代です。▼
b0036638_14183526.jpg
カインズで購入したという”折りたたみ椅子”で、話題が続きます。▼
b0036638_14183619.jpg
近所のハナモモの下が紅色の絨毯。▼
b0036638_14183481.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-04-09 14:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
神戸総合運動公園の菜の花(3)桜と競演する菜の花
17/02/18と同じタイトルです。
トレーニングジムではリニューアル12周年記念で今日は空くじなしのくじ引きDAY。私は、InBody測定1回無料券が当たりました。
ウォーキングマシーンでは消費カロリー画面が生ビールまでだったので、傾斜を3%で、速度6.3km/hにしたらその次の日本酒の画面まで表示されました。▼
b0036638_15573208.jpg
やっと桜がほころび始め園内を大回りして帰宅しました。

今年はよく咲き長持ちしています。▼



「桜の道」も3分咲き。この土日が見頃でしょうか。



[PR]
by okadatoshi | 2017-04-06 16:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
近場で花を愛でる(2)
2016-03-30と同じタイトルです。昨年の撮影日時から1週間遅れです。

近所のスーパーの裏道にひっそりと咲いており、そこに住んでいる人しか通らない隠れた名所です。
花びらは散っていませんが、ほぼほぼ満開状態でした。▼


[PR]
by okadatoshi | 2017-04-05 16:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
トレーニングジムの機器の取り替え(2)
昨日と同じタイトルです。
30分経つとクールダウンに自動的になるので、今日は傾斜をあげて負荷をかけた結果、今まで出なかったビールの画面が出ました。常連さんが使い勝手をあれこれ囀(さえず)っております。▼
b0036638_19373947.jpg
体育系学部が多いバイトスタッフの方も何人か入れ替わり、新年度の雰囲気が感じられます。

2~3月は比較的皆勤モードでした。
9時オープンとともに並ぶ順位の1,2位を争い、時速6.2kmのウォーキングを30分の後、ラジオ体操、4種類の筋トレマシーン、ストレッチで退出する繰り返しでした。
毎日のように顔を合わせても名前も言わず前歴には触れない暗黙のルールがあるらしい不思議な人間関係であることは以前触れました。
昨年までよく出会った海外旅行が趣味の方はここ3ヶ月ほど見えません。ここは、元気な老人のデーサービスの役割を果たしているのかもしれません。

4月からは新学期、また西と北の出講先話題が頻発して、私の新学期も始まります。TVでは、東京の満開の様子が報道されますが関西は例年よりも1週間開花が遅れ、桜はまだ蕾です。▼
b0036638_19373974.jpg
桜が注目を浴びる前哨戦として他の園芸種が存在をアピールをしているように見えます。▼
b0036638_19373965.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-04-03 19:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
トレーニングジムの機器の取り替え
ジムにはウォーキングマシーンが7台セットされていますが、4台が新機種LABORT NEXT 100に入れ替わりました。カタログ によれば、一台が148万円(本体価格)です。

横にusbの口があるので、「各自の走ったデータが取り出せないか」スタッフに聞きましたが調べるとのことでした。不特定多数のユーザーにそのようなサービスはしないでしょうね。
新機種では、30分経過すると自動的にクールダウンするように設定をされています。▼
b0036638_18232381.jpg
二日間使って見ましたが、走った距離とは無関係にランダムに絵が出てきます。(走りながら撮ったのでぼけています)▼
b0036638_18232485.jpg
マシーンから見えるガラス面の表示です。新たに「話し声のボリュームにご注意を」が追加され、「あら、私だわ」の声。▼
b0036638_18232318.jpg
今日は、駐車場がいっぱいでした。県下の前期小学生の空手道大会が開催中。二人の空手の型を比較して判定をしていました。▼


新しい書き込み画面では、限定公開のyoutubeは検索で画面が出ません。
共有→埋め込みコードで得られた文字列を、HTML編集で</div>の後に貼り付けると表示されます。


[PR]
by okadatoshi | 2017-04-02 18:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
ペコちゃんの衣装(6)
2015/09/09以来のペコちゃんのファッションをまとめます。▼
b0036638_20381382.jpg
b0036638_20381403.jpg
b0036638_20381308.jpg

主な撮影場所だった妙寺駅構内の店が閉店。
須磨大丸が近場の撮影場所になりました。

[PR]
by okadatoshi | 2017-03-27 20:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
3月で終わる貸し農園
例年だと夏野菜を植えるための畝起しをする時期ですが、人影もありません。3月いっぱいで契約が切れ、宅地になります。記録のために残しておきます。▼
b0036638_17284170.jpg
我が家の一画は、最後にブロッコリーと早生のタマネギを残しています。▼
b0036638_17284104.jpg
農園希望者は、隣接した南西部分に新しく移る様ですが、そこには水道もなく区画も減ります。体力的にもやめるにはいい区切りかもしれません。▼
b0036638_17284230.jpg
「十分に楽しませてもらったわ」とつれあいの弁。

[PR]
by okadatoshi | 2017-03-24 17:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
方言で意味が伝わらない
娘が次の画像を「なんていう?」と訊いてきました。
「熊手」というと「がんじきって今まで思い込んでいたわ」
勤務先で他の地域から来た方が、この名称がわからなかったとか。小学生のとき「がんじき」と言ってそう思い込んでいたようです。▼
b0036638_16440457.jpg
ネットで調べると語源として下記の記述がありました。
播州弁=熊手 高松弁=がんじき(農具)がんじき(農具)熊手(くまで)。雁(がん)が,ななめ一文字になって飛ぶさまを「雁字」といい,その形になぞらえたことば「雁字器」だろうといわれている。

孫にスマホを渡し「少し”いろって”みた?」と訊くと「いろうって何?」と言われました。
いろうの意味・解説を見ると方言でいろうはありますが微妙に中身が異なっていますね。
鳥取では”触れる”と言う意味で、関西では”相手をからかう”場面で使います。

夫婦とも鳥取県出身なので、娘たちも影響を受けて方言と標準語がごっちゃになったと文句を言います。

[PR]
by okadatoshi | 2017-03-23 16:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)