カテゴリ:情報/数学/授業( 443 )
評価を出す
前期の講義の評価を全て出し終わりました。気分的にはやっとプチ夏休みです。

夏の集中講義、パワーがある人たちとして8/1のblogで触れた集中講義に参加した方々への評価を先ほど提出しました。最終日のプレゼン時の評価をベースにそれまでの課題レポートを加減しました。
小中・中高連携が進められることを受け、すでに教職についている方や、情報科の非常勤講師を10年やっているけど情報科の専任教諭の採用がないので数学科の教員資格をとる方などが殆どでした。今までになく質的にもモチベーションも高い受講生が集まり3日間という長さを感じさせない時間を過ごしました。
通信教育課程では今後このような資格取得の需要が増えると思います。講義後の記述式の受講の感想文も好意的でした。▼
b0036638_16325616.jpg
北の出講先では、小テスト(7回)とレポート(5回)の評価を集計しそれぞれ偏差値に直したものを合計して評価を出しました。テストと評価の相関係数は、0.496898でした。▼
b0036638_16325728.jpg
最近の大学では、評価について納得ができない場合には一定期間を区切って申し立てをすることができその場合には評価した側が説明をする機会を設けています。過去に別の大学で申し立てを1件経験しました。

最近の小中高では管理職が教諭の授業を見て全員の評価を教育委員会へ提出します。教諭側は自分の評価を知ることができ管理職はその根拠のついて説明をするようです。
趣旨や制度が理解され生かされればいいんですが・・・。
私が採用された当時に比べ権利意識も強くなり、また規則が次々と追加され、逆にアバウトな自由裁量の幅が減ってきて息苦しく感じるアナログ教師です。

[PR]
by okadatoshi | 2017-08-08 16:34 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
教採へ向けて(2)
2016/08/02と同じタイトルです。
時計台前の芝生では子ども達が球技をしています。昨年は学生がフラダンスの練習をしていました。懐かし過去の自分と会える入口のような不思議な空間です。▼
b0036638_22370069.jpg
正門には、100mで追い風参考記録ながら9秒94を出した多田修平選手の応援横断幕。▼
b0036638_22370056.jpg
今年も公立高校10年目のベテラン教諭のIさんとペアを組み教員採用試験の二次試験の指導を終日行いました。
本日の日程と狙いを話す私の内容を、次々に板書をしてくれます。▼
b0036638_22370171.jpg
午前中は一般面接、午後からは模擬授業の演習です。
学生の模擬の後、模範例を解説。▼
b0036638_22370038.jpg
学生には、今年が私の本学での非常勤講師の定年と伝えました。Iさんは、私が教科法を教え始めた第一回の受講生です。来年も時間的な融通ができれば、私の代わりにこの勉強会を引き継いでもいいと云ってくれました。
私としても、区切りと引継ぎができたような気持です。

[PR]
by okadatoshi | 2017-08-03 22:43 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
夏の集中講義、パワーがある人たち
今日は最終日です。
近年になくスクーリング受講者が多く9名の方です。予定していた教材通り進めていますが、人数の多い中で課題取り組みの流れができてるように思います。現職教員が多いのも今までにない傾向です。十進basicのソースをexcelのVBAに組み替える理解もスムーズでした。▼
b0036638_21195740.jpg
昨日は、一般学生の学年集会でした。スクーリングだけの時は、食堂は丼物ですが、普段通りの定食が出ていました。
一緒に食堂に行きますが、アラカルト定食で運動部系の学生並みに大盛りのごはんを平らげる方がいてパワーがあります。これでも、400円。▼
b0036638_21195600.jpg
朝から暑そう。
grapesによるグラフ処理とスライドによる教材作成と全体の前での発表会がゴールです。

[PR]
by okadatoshi | 2017-08-01 06:00 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
夏の集中講義、冷房”強”でも効かない
昨日から夏の集中講義で今日は二日目です。

JR駅周辺のビジネスホテルでここ3年で最もよく斡旋される定宿Mホテルに居ます。6時を過ぎたら2割引きのシールが貼られるとか、二つが一つ分の価格で買える店などに詳しくなりました。外で食事をすることは最近はほとんどなく、スーパーや専門店で夕食と朝食分を合わせて購入します。▼
b0036638_22295079.jpg
昨日は、オープンキャンパスと同じ日になり、専従職員の方は忙しい一日でした。通信のスクーリングと重なったので、各教室が冷房のフル稼働のためか、岡山34度の猛暑のためかやや冷房も弱く感じました。

今回は、受講者も増えました。参加者は毎度ながらモチベーションも高く自己紹介で聞くと教育関係の方がかなりいました。小学校教員で小中の算数・数学の免許をとり教科の連携を図りたいとかやはり数学も教えたいとかいう希望の方がいました。他に現在塾で教えていて、教職への転身希望の方など。
昨日は、作品レポート4本とハードでしたが、皆さんよくついてきます。今朝の3時に宿舎に持ち込んだノートパソコンから課題アップの方もいます。▼
b0036638_22295171.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-07-31 06:00 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
北の出講先、授業で使えるプログラムや教材
教室内のクーラー温度の設定が高めになっているのか暑い一日でした。
周りは自然豊かなキャンパスなので店も皆無なので、移動フード車は売れています。▼
b0036638_21360717.jpg
前期の最終日です。前回の宿題にした
について触れ、
で使ったプログラムも持ち込みパソコンで動かしました。
小テストの返却では毎回、テストの分析を行います。自分達で受けた問題の処理例なので、S-P曲線の意味もより具体的に分るようです。▼
b0036638_21360874.jpg
最後に昨日仕上げた空間ベクトルの補助教材のシートを厚紙に印刷したものを全員に配りました。二人がかりだと協力し合ってできるようです。▼
b0036638_21360704.jpg
稲穂も青々と風に揺れ、山田錦の契約田の幟が今の時期には立っています。後期が始まるころには、稲の刈り取り風景に変わります。▼
b0036638_21360851.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-07-13 21:40 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
空間のベクトルの補助教材
以前、授業見学をしたとき、空間のx,y,z軸のモデルを作って生徒に見せていました。
明日の前期の最後の授業に向けて、教室で使う小物の素材作りをしていました。
思い出して同じものを作って見ました。まずA4判の方眼シート(クリック)
を厚紙に印刷します。普通紙に印刷したもの厚い紙に貼っても良いですし、手書きで定規で輪郭をとって同様のものを自作してもかまいません。用紙は適当にしなるケント紙が最適です。
太い線に沿って切り、正方形を3枚切り出します。▼
b0036638_20301556.jpg
この3枚を組み立てるとxy,yz,zx平面が互いに直角に交差したものができます。▼
b0036638_20301519.jpg
正方形の3枚の用紙を切れ目をうまく使ってくみ上げるのが、結構パズルのように難しく楽しいのです。

数学の教材ではなく、パズルと思って挑戦をして見てください。
完成したら、小さなアクセサリーを置くと部屋の飾りにもいいですよ。

[PR]
by okadatoshi | 2017-07-12 20:31 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
北の出講日、後半へ
模擬授業もあと二日。その後は、教育現場の諸問題に触れます。
そのための準備資料として週刊誌の教育特集を閲覧しました。
週刊東洋経済「学校が危ない」2014/9/20号▼
b0036638_21451067.jpg
AERA「先生が忙しすぎる」2016/8/22号▼
b0036638_21451087.jpg
自作の教材を作り導入例を工夫して”受けていて楽しい”模擬授業を今日はやってくれました。▼
b0036638_21451175.jpg
最後に小テスト。思いの外正答率の少なかった問題です。▼
b0036638_21451119.jpg
今日の弁当。冷凍食品とは無縁の手作りおかずを、朝チャッチャとつれあいは作ります。画像アップはタブーなのでスケッチで。▼
b0036638_21450947.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-06-22 21:49 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
北の出講日、沿線風景
田植えの最盛期。大雨にしすぎたか?▼
b0036638_07485644.gif
いつも通る交差点。▼
b0036638_22505197.jpg
空の背景が白いので、こちらは、今ひとつ。▼
b0036638_22505201.gif
授業では正規分布の話に触れ塾などでも役立つ成績処理の埋め込み関数を、持参したパームトップの画面で説明をしました。▼
b0036638_22505287.jpg
午後から晴れたキャンパスです。卒業アルバムの撮影かな。▼
b0036638_22505215.jpg
帰りにあの小山ロールを購入。平日の午後でも30分待ち。孫君宅へも持って行きました。▼
b0036638_22505368.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-06-08 22:53 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
北の出講先、投げ込みネタ
演習前に教壇に立ったときに役立ちそうなネタに触れます。
「新聞記事に注意を払うように」先週は話し学校に関連のあるニュースについて触れました。
今日は数学に関連する次の記事を紹介しました。朝日新聞夕刊の1面ですが事件や政治と関係のないこのような話題を時折取りあげます。▼
b0036638_21361336.jpg
左は手持ちのスマホの画面を書画に表示したもの。▼
b0036638_21361424.jpg
完全数はN=2^n×(2^(n+1)-1)の形で(2^(n+1)-1)部分が素数であればいいのですが、そのプログラムを示しました。
左は十進basic、右はexcelのVBAのソースと出力例。▼
b0036638_21361428.jpg
誕生日問題もexcelによる計算例を表示しました。

経験を積むと教科に関連した話題(教師の引出)が増えて、授業に関連した投げ込み教材となり脱線の素材にもなります。
今日は二次関数の模擬授業でした。”関数”はもとは”函数”といい当用漢字にないためb0036638_21361477.jpgにアテ字であること。函は、”投函”、”函館”にあるように音訓では「カン」と「はこ」であること。
箱にxが入りyが生成されるので、数式化するとfunctionにx入れる、つまりf(x)→yをy=f(x)と書くことにも触れました。あわせ、ネットでお借りした函の象形文字も表示。

昨晩が花火デーでしたが雨で中止。代わりに本日が花火の日でした。
先ほど1週間前と同じく神戸アリーナから頭上の花火鑑賞。2分間の饗宴、終了間際が特に見事です。試合は1:4で楽天に負けました。▼



[PR]
by okadatoshi | 2017-05-25 21:40 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
北の出講日、演習軌道に
建物がスペイン調に統一されています。これは体育館。▼
b0036638_22460394.jpg
授業の導入は先週の近隣校の授業参観のレポートの分析。それと採用試験へ向けて教育関係の記事のスクラップ化について触れ、私が集めた最近の記事を提示しました。
都立高校の6割「地毛証明書」の記事は関西では信じがたいのですが似たような証明書を高校時代にとっていたと言う学生は一人だけいました。▼
b0036638_22460320.jpg
今年の模擬授業では最初に”起立礼”をやり出しました。以前は模擬授業が終わる度に拍手をしていた年度もありました。これらは、特にこちらが指示をした訳ではありません。▼
b0036638_22460319.jpg
帰りに”道の駅淡河”に久々に立ち寄りました。平成15年4月22日に兵庫県内では26番目、政令指定都市では初の道の駅としてオープンしました。
文治元年(1185)淡河則長が淡河を築城したと伝えられています。裏山に淡河城趾とあり城らしきものがありますがTVのセット以下の作りです。▼
b0036638_22460276.jpg
総合運動公園に近づくとこの時期、金鶏草が毎年斜面に増殖しています。▼
b0036638_22460242.jpg
夜は花火デーなので撮影に球場前へ。日本ハム戦で2:7で負けました。▼
b0036638_22460263.jpg
模擬授業の画像を送ったり感想文のまとめをすると、木曜日のblogアップはこんな時間になります。

[PR]
by okadatoshi | 2017-05-18 22:47 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(3)