カテゴリ:情報/数学/授業( 450 )
授業見学のあと大学に戻って演習
昨年の10/20と同じく近隣の進学校の授業を見学。
20名弱の学生に対し、1~3年の5クラスの数学の授業を展開していただき、授業の後には質疑応答の時間も、例年通り持っていただきました。模擬授業の演習中の学生にとっては参考になります。前期に訪問した特別仕様の校舎と異なり、一般的な公立高校の建築基準で作られ窓枠や廊下もかつて現職時代の過ごした校舎と同じで、なじみがあります。非常勤講師の定年で今年が最後の年になるので、毎年続けたこれらの行事も私には最後になります。昨年と同じですが感慨深い。▼
b0036638_21572621.jpg
大学に戻り、教職実践の演習。3コース担当していますが、今日も90分の時間をオーバーします。普通は時間を超えると座席がソワソワするのですが、結構ディスカッション自体を楽しんでいるようです。
学内はすっかり秋。▼
b0036638_21572647.jpg
最近ガソリンが値上がり気味。沿線のセルフ、現金リットル125円で満タンに。セルフでない別のスタンドでは、140円!▼
b0036638_21572632.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-10-19 21:58 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
北の出講先、ワークショップ(2)
10/11と同じタイトルです。
北の出講日です。今週は2日出かける週です。
車から観察した風景です。
信号待ちした前の車、大型のミキサー車です。よく見ると、シルバーマークがついています。このマークを付けていると追い抜かれると言う説がありますが、この車体だと威圧感があります。右は珍しい稲を天日干ししています。▼
b0036638_20462711.jpg
キャンパス風景をモノクロにして見ました、初冬を感じさせます。

ワークショップの2度目のクラスです。教育実習の経験をもとに授業改善の提案のプレゼンです。▼
b0036638_20462785.jpg
昨年は数学科だけでしたが、他教科の事例が参考になります。これは、化学の授業事例の提案。▼
b0036638_20462841.jpg
基調報告→班別グループ討議→全体での各班の報告という形式で進みます。90分が足りません。▼
b0036638_20462792.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-10-18 20:47 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
JR岡山駅と直結のシティ-ミュージアム
新神戸駅で修学旅行専用車が入線をしていました。現職時代を思い出します。▼
b0036638_23060458.jpg
先週から目を付けていた、岡山シティーミュージアム 鉄道展へ到着を少し早くして行ってきました。▼
b0036638_23060466.jpg
駅から西口方面にいくと正面ビルの5階にシティ-ミュージアム
があります。左はミュージアムから駅を見下ろしたところ。▼
b0036638_23060422.jpg
65歳以上は無料で、希望者は入館切符に改札のハサミを使って、入鋏ができます。▼
b0036638_23060413.jpg
場内は撮影禁止なのでここまで。隣接する郷土の資料展は撮影可能です。
日本三大奇祭として全国的に有名な はだか祭り(西大寺会陽)のパネル。▼
b0036638_23060562.jpg
今年は受講者が増えたのですが意欲もあり授業もスムーズに流れ始めました。▼
b0036638_23060490.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-10-17 23:08 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
北の出講先、秋色のキャンパス
昨日に引き続き北へ。
内陸部にあるためか紅葉も進んでいます。▼
b0036638_21143105.jpg
環境の整った落ち着いたキャンパスだといつも思います。▼
b0036638_21143190.jpg
今日は別のコースの教職実践演習。昨日のノウハウを活かして指導助言をします。2~3週間にせよ教育現場へ行った後なので、経験や印象も異なり、基調報告の後のグループ討議は意見が活発に出ます。数学科以外の学部生も混在しているのも私にとっては新鮮です。ICTの現場での浸透具合・中学と高校の生徒の違い-などに話しが集中しました。▼
b0036638_21143140.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-10-12 21:15 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
北の出講先、ワークショップ
今までは北は木曜だけでしたが今期は水曜日にも何日か出講して教職実践演習の講義を担当します。この科目は教職単位を全て取得した学生の最後の締めくくりの科目です。教育実習で学んだことを少人数クラスで、発表や模擬授業を行います。最初にスライドで問題提起を行います。▼
b0036638_22203644.jpg
スライドの使い方が最近の学生は随分とうまくなりました。発表の後に4~5人の小グループで各自の実習校の体験を話し合い議論を深めます。▼
b0036638_22203703.jpg
今日は弁当がなく久々のここの食堂で。集中するので行列。塩ラーメン@300円と稲荷ずし@50円。▼
b0036638_22203720.jpg
今日の教室は木曜の教室とは別棟でした。キャンパスの動線も普段と異なり目にする風景も今までとは違います。▼
b0036638_22203671.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-10-11 22:21 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
北へ出講、初日
7月以来ですから、途中の田園風景がすっかり秋モードになっています。
この時期、決まった場所に彼岸花が咲きます。食べると危険です。(^^;)▼
b0036638_20481757.jpg
このあたりは酒米の山田錦の生産地です。▼
b0036638_20481763.jpg
今年は教職実践演習を3講座新たに担当します。教室は20名ほどのゼミ用の部屋。2面に黒板、1面はモニターの投影用の壁面。あとは窓。▼
b0036638_20481761.jpg
教員採用試験の模擬授業用の問題を最後に出して出席カードの代わりです。4通りほどの解答例がありました。次週の素材に使えます。▼
b0036638_20481873.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-09-20 20:51 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
空調の効いた部屋で中日
連泊なので、行きつけのスーパーで購入する夕食と朝食も余分に購入します。外食より安くなるものの、連れ合いのチェックを受ければアウトでしょう。▼
b0036638_21193114.jpg
午前中は、今までに修得した教職と教科に関する科目の振り返りです。そのあとは、用意した資料やファイルの中からやり取りの中から選択して話します。機器の演習は少ないので、話す場面が多く気づけば休憩時間をオーバーしていました。▼
b0036638_21193278.jpg
宿舎につく時間には、駅前のビルの窓アート。昨年はヨットでした。今年はクジラかな。▼
b0036638_21193104.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2017-08-27 06:00 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(2)
評価を出す
前期の講義の評価を全て出し終わりました。気分的にはやっとプチ夏休みです。

夏の集中講義、パワーがある人たちとして8/1のblogで触れた集中講義に参加した方々への評価を先ほど提出しました。最終日のプレゼン時の評価をベースにそれまでの課題レポートを加減しました。
小中・中高連携が進められることを受け、すでに教職についている方や、情報科の非常勤講師を10年やっているけど情報科の専任教諭の採用がないので数学科の教員資格をとる方などが殆どでした。今までになく質的にもモチベーションも高い受講生が集まり3日間という長さを感じさせない時間を過ごしました。
通信教育課程では今後このような資格取得の需要が増えると思います。講義後の記述式の受講の感想文も好意的でした。▼
b0036638_16325616.jpg
北の出講先では、小テスト(7回)とレポート(5回)の評価を集計しそれぞれ偏差値に直したものを合計して評価を出しました。テストと評価の相関係数は、0.496898でした。▼
b0036638_16325728.jpg
最近の大学では、評価について納得ができない場合には一定期間を区切って申し立てをすることができその場合には評価した側が説明をする機会を設けています。過去に別の大学で申し立てを1件経験しました。

最近の小中高では管理職が教諭の授業を見て全員の評価を教育委員会へ提出します。教諭側は自分の評価を知ることができ管理職はその根拠のついて説明をするようです。
趣旨や制度が理解され生かされればいいんですが・・・。
私が採用された当時に比べ権利意識も強くなり、また規則が次々と追加され、逆にアバウトな自由裁量の幅が減ってきて息苦しく感じるアナログ教師です。

[PR]
by okadatoshi | 2017-08-08 16:34 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
教採へ向けて(2)
2016/08/02と同じタイトルです。
時計台前の芝生では子ども達が球技をしています。昨年は学生がフラダンスの練習をしていました。懐かし過去の自分と会える入口のような不思議な空間です。▼
b0036638_22370069.jpg
正門には、100mで追い風参考記録ながら9秒94を出した多田修平選手の応援横断幕。▼
b0036638_22370056.jpg
今年も公立高校10年目のベテラン教諭のIさんとペアを組み教員採用試験の二次試験の指導を終日行いました。
本日の日程と狙いを話す私の内容を、次々に板書をしてくれます。▼
b0036638_22370171.jpg
午前中は一般面接、午後からは模擬授業の演習です。
学生の模擬の後、模範例を解説。▼
b0036638_22370038.jpg
学生には、今年が私の本学での非常勤講師の定年と伝えました。Iさんは、私が教科法を教え始めた第一回の受講生です。来年も時間的な融通ができれば、私の代わりにこの勉強会を引き継いでもいいと云ってくれました。
私としても、区切りと引継ぎができたような気持です。

[PR]
by okadatoshi | 2017-08-03 22:43 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)
夏の集中講義、パワーがある人たち
今日は最終日です。
近年になくスクーリング受講者が多く9名の方です。予定していた教材通り進めていますが、人数の多い中で課題取り組みの流れができてるように思います。現職教員が多いのも今までにない傾向です。十進basicのソースをexcelのVBAに組み替える理解もスムーズでした。▼
b0036638_21195740.jpg
昨日は、一般学生の学年集会でした。スクーリングだけの時は、食堂は丼物ですが、普段通りの定食が出ていました。
一緒に食堂に行きますが、アラカルト定食で運動部系の学生並みに大盛りのごはんを平らげる方がいてパワーがあります。これでも、400円。▼
b0036638_21195600.jpg
朝から暑そう。
grapesによるグラフ処理とスライドによる教材作成と全体の前での発表会がゴールです。

[PR]
by okadatoshi | 2017-08-01 06:00 | 情報/数学/授業 | Trackback | Comments(0)