2017年 08月 07日 ( 1 )
孫とのおつきあい
昨日は部活も塾もない一日だったのですが、今日も台風の予想進路になり何種類かの警報が出て、部活も塾も中止の連絡が朝から入りました。
結果、昨日に引き続き我が家で待機。

五目並べをやったり、小学校の頃によくしたテーブルピンポン。▼
b0036638_20094256.jpg
退屈そうなので高校時代に読んだ文庫本2冊(左の2冊)を与えました。
高校へ勤務し担任になったときに「私の高校時代に読んだ本・・・」というような話題に使いそのまま破棄しないで持っていたのだと思います。
孫君の夏休みの現国の宿題は、「”思考の整理学”を後輩に勧める形で書評提出する」というもの。▼
b0036638_20094251.jpg
一番印象に残ったものを訊くと、ホメテヤラネバというので、そのページをコピーし、画像の文字をテキストにして取り出す方法について触れ、文章にして切り出し孫が読めるようにlineで送りました。

中学までは、理科の自由研究が夏休みの重荷でしたが、高校ではないのでホッとしてます。


[PR]
by okadatoshi | 2017-08-07 20:11 | 孫の時間 | Trackback | Comments(0)