2013年 06月 11日 ( 1 )
岡山市ウォーク(3)
5/22と同じタイトルです。
前回は、朝食を取ってすぐと早めに出て市内散策をしましたが、今日は朝の連ドラ"あまちゃん"を見てから出かけて普段通りに出講先に到着する時間でどこまで歩けるのか試してみました。
JR岡山駅に下りて、市電に乗り"城下"で、下車。下車駅の下には半地下の多目的空間があり憩いの場にもなっています。▼
b0036638_22513965.jpg
停留所横にある"岡山市立オリエント美術館"へ行きました。▼
b0036638_22515216.jpg
ここは大人300円ですが、65歳以上であることを証明できるものを見せれば無料です。
館内は撮影禁止ですが、この館のホームページが充実しています。
たとえば、粘土板でメソポタミアを検索すると展示内容の一覧と次のような詳細表示ができます。▼
b0036638_2252525.jpg
駅へは徒歩で戻りました。
桃太郎通りには、桃太郎にちなんだ彫刻がたくさん並んでいます。
次のものは大通りの北側の歩道で見かけたものです。▼
b0036638_22522158.jpg
駅のホームでアンパンマン列車を目撃。▼
b0036638_22522954.jpg

[PR]
by okadatoshi | 2013-06-11 22:53 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)