2013年 06月 01日 ( 1 )
ipad mini を使い始める
ipadが円安を受けて大幅値上げをしました。
同じようなアンドロイド系も外国に生産拠点を置いているので今後値上がりするのか、アンドロイドがこれを機会にシェアを伸ばすのか不明です。

すでに購入された方が私の周りに何人かいますし、今後タブレットを使われる方の参考に私のipad環境をまとめて見ます。
私は、ipadminiのwi-fiタイプ(16GB)を購入しました。
価格は2万8800円でしたが今回3万2800円に値上がりし4000円アップです。

iPadは単体だけでは使いずらいです。ここが少し、他のタブレット端末とは異なります。▼
b0036638_12353135.jpg
●必要なもの

パソコン本体、wifiのモデム、ソフト決済用にカード
パソコンにituneを入れておきます。
ipadを購入したら次のサイトが参考になります
iPad/iPad mini(アイパッド/アイパッドミニ)の使い方
iPad/iPad miniで初期設定(セットアップ)を行う方法

●役立つソフト

ipadminiへ入れていれて役立っているのは次のものです。

dropbox 画像撮影時に同期がとれて重宝します。
evernote
goodreader (有料450円)
textforse  (有料250円)
skype
photepad snsへ撮った画像をトリミングとリサイズするのに重宝します。

他にも豊富なソフトがたくさんあります。
次のサイトが参考になります。
ipadminiを買ったら入れないと損をするipadアプリ30選

●外でつなぐには
ipadは、wifiタイプにしました。
wifiルータを提供して2年縛りの使い放題のプランも宣伝されてますが、外で接続が必要な場合には、私はIIJmioのミニマムパックに加入し無線ルーターを購入しています。
さまざまなサービスが出始めていますので必要がさしせまっていなければ、タブレットに慣れてからでもいいでしょう。2年縛りの間にさらに選択肢は広がっていきます。

●無線LANサービス
都心では、次の店で無料の無線LANが使えます。
これらは、自宅のパソコンでも設定手続きが取れます。

LAWSON
STARBUCKS_WI2
セブンイレブン
フリースポット

このほか、
wi2-300サービスに私は入っています。
[PR]
by okadatoshi | 2013-06-01 21:21 | 機器/ソフト | Trackback | Comments(2)