近畿百名山>スリリングな岩場、雪彦山へ(2)
 昨年の07/02/21のblogでレポートした雪彦山へ再度登りました。
 前回は登山口から一般道を通り三角点を周遊するコースでした。途中で大天井岳から地獄岳を抜ける鎖場を降りてこられたご夫婦に会い、今回挑戦をしました。
登山口で何度か雪彦山へ登っておられる方のアドバイスをお聞きし、虹の滝経由で大天井岳へ登るルートを選びました。何本もの鎖場と斜度は75度もありそうな厳しい登りでした。途中ロッククライミングをしている人もいました。
 雪彦山は全山気の抜けない岩場が多い変化にとんだおもしろい山で無事下山をすると緊張の解けた達成感がありました。

by okadatoshi | 2008-11-14 21:31 | 散策/登山 | Comments(3)
Commented by 摩耶山さん歩 at 2008-11-15 22:38 x
としさん、こんばんわ。
まぁ! のぶさんと 遭遇されていたのですね!
そうでしたか!!
私は お誘いし また お誘いいただいたのに、
都合があわずに、残念ながら お会いできませんでした。

>「あなたなら槍ヶ岳大丈夫ですよ」
のぶさんの 後押しで 今年 槍へ登られたのですね。
ほんとうに この時期に 槍ヶ岳へとは さすがベテランですね。お若い時から 歩いておられるのでしょうね。
本当に、一度お会いして 色々と 山のお話をお聞きしたいです。
雪彦山のぼられたのですね。今回は鎖場を歩かれたようですね。
としさんをして、「何とか 無事帰還しました」とは 登りでがありそう。
また 歩いてないのです、いつか歩きたいものです。

ブログ 多方面に渡り、載せられていて面白いです。
Commented by okadatoshi at 2008-11-15 23:16
書き込み喫茶「摩耶山さん歩」のお客さんも、なんとなく皆さんどこかで
つながっている様子で面白いです。

我が家は冬山までの体力も技量もありません。
冬は、滝の凍結ぐらいですか。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2008-11-16 09:04 x
雪彦山の 情報を詳しくいただき、ありがとうございま~す。
(´-`)
以前から 行きたいと 思っていますが 延期に継ぐ延期ですわ。(笑)
ロッククライミングの コースが多数あるそうですね。
全山アスレチックコースですか。凄いなぁ~♪
しかし、楽しそう。(´-`)
虹の滝 貼り付け ありがうございます。
としさんの 写真は 目線が違い 楽しいですね。

のぶさんと 出会っておられたとは 驚きました。
お互い良く分かられましたね。(´-`)
私の山歩きは  ネットの先輩の ご指導で 始まりました。
KENさん のぶさん さんぞうさん、なかりんさん 山の休日さんと、
よき先輩方です。
<< 母校の支部同窓会>世代交代の歯車 CAIソフトcaimstで数学... >>