人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【豆の木】ワンコインで家庭の味
 阪神元町地下の有楽街で店を開いているのは「豆の木」と850円で洗髪までやってくれる「阪神理容」の二店しかありません。学生時代まかないつきの下宿屋さんが多くありましたがここはその雰囲気があります。一人ずつトレイに乗せてんこもりのごはんに味噌汁と揚げたてのてんぷら。この日は、メイン料理は「関東煮・コロッケイワシセット・鯖の焼き魚」の中から選べます。ご飯もふっくらと温かく、お茶もこの時期、熱いのと冷やしたものがお客が自由に選べます。これで、500円。前回行ったときは実は400円でした。その時は客の少ないときは赤字とか。この物価の上昇時に、500円でも採算がとれているのかどうか。お客さんもこの店をよく知った人しかきません。食事を済ますと皿をおばちゃんに出しながらお礼をいいます。
 阪神電鉄が大阪の庶民的な空気と人情を線路沿いに運んできているのでしょう。
【豆の木】ワンコインで家庭の味_b0036638_16552171.jpg
【豆の木】
神戸市中央区元町通2丁目10-2 有楽名店街内
11:30~14:30(夜はスナック営業)
日曜夜のみ定休
TEL 078-333-1525
by okadatoshi | 2008-10-07 16:56 | グルメ | Comments(0)
<< 今日の電車風景、三景 神戸市立森林植物園の花と実 >>