槍ヶ岳登山(3)>新穂高ロープウェイに降りながら次回候補を
 ご来光が見えました。対岸の常念岳も昨日、今日としっかりと見えます。4時前から槍ヶ岳山荘の前に出ていたのですが、昨日登った槍穂の鎖場の真っ黒なルートに明かりの列が。昨日宿泊した韓国の登山者の一行が未明に登っていました。7月下旬のある日には、日本人よりも韓国人の方の宿泊者が多い日があったとか。最近は韓国からの登山者が急増しています。山荘の西館部分はハングル語の標識がかけられまるで外国のようでした。韓国には高い山がないことと、日本人の登山者の減少で韓国へアルプス登山の宣伝をしているとのこと。▼
 下山は新穂高温泉方面へ。途中、笠ケ岳やカラサワ岳、ジャンダルムの山の形を教えて頂きながら標高差2000mの下山。▼
 ガイドのEさんに「よれば、60歳を過ぎても一年間低山でいいから隔週4時間ほどの登山をしておれば、槍ヶ岳に登れる体力は維持できる」とのこと。帰りのバスが近づくにつれ、次はどの山に登ろうかなどと思ってしまいます。
by okadatoshi | 2008-08-08 23:59 | 散策/登山 | Comments(4)
Commented by 摩耶山さん歩 at 2008-08-17 08:33 x
大迫力の槍の穂先を ありがとうございます。
こんな 穂先は はじめてみました。ありがとうございます。
槍! やりましたね。(´-`) もしや?と、思っていましたが、
私の予想はあたったようです。よいリーダーさんで よい山歩きができたようですね。六甲トレーニングの成果を発揮されたようですね。
槍後も 二度の六甲がよいとは、
 もう 今年の夏中にと、次の目標をきめられたかな?
          おめでとうございました。
Commented by okadatoshi at 2008-08-17 11:36
今回は脚の張りがやや後まで残り、日ごろのトレーニングの大切さを
感じました。それだけに達成感もあります。

お山は天気で印象も左右されますね。
三日間天候にも恵まれほんとうにラッキーでした。
Commented by pageonetantetsu at 2008-08-26 12:56
穂高を歩かれたのですね。毎週山歩きせれているので、槍ヶ岳も苦ではないですね。僕も一度北アルプスを登りました。三俣山荘の外に雷鳥のモニュメントを設置しました。
Commented by okadatoshi at 2008-08-26 22:38
>雷鳥のモニュメントを設置しました。

お仕事がらとはいえ、山上まで、かなり重かったのでは。ヘリかな。
今年は、前後滑落で二人の方が被災されました。

来年は「白馬三山もいいね」といってたら、事故の報にもっと情報を
集め体力をみきわめなくてはと思いました。
<< 槍ヶ岳登山(4)>登山中の食事と水場 槍ヶ岳登山(2)>山頂近くの急... >>