人気ブログランキング | 話題のタグを見る
書店の雑誌コーナーで
書店の雑誌コーナーで_b0036638_18185033.jpg 散策の途中に本屋ががあれば必ずと言って良いほど寄ります。
この暑さ、冷房の効いたた場所に避難する意味もありますが、本屋によって配置が異なり見やすいコーナーの工夫m見られるからです。
 最近、熟年対象の雑誌コーナーに力を入れている本屋のコーナーで“ななじゅうまる(関西版)”というのを見つけました。
 第一号は「年、とったもん勝ちと笑える70代に。」第二号は「散歩にまさる娯楽なし」とあります。
 題名から熟年をさらに絞り込んで70代をターゲットにしています。中を開くと「関西にある歌声喫茶」の紹介記事もありました。確かに、年配に方の間に歌声喫茶が静かなブームでわが団地でも「歌声喫茶のサークル」が立ち上がりなかなかの盛況です。
年配層には、“サライ”、“ラジオ深夜便”などが読まれているようで“昭和の味”などという冊子もさりげなく置かれています。
 書店の品揃えの工夫と共に熟年層の本や冊子の好みが戦略的にも無視できない購買層として成り立っていることを示しています。しかし、私の場合まだ70代になっていないので、この雑誌を購入するのはまだ敬遠してしまいますが。▼
書店の雑誌コーナーで_b0036638_18191422.jpg

by okadatoshi | 2008-07-25 18:20 | 読書 | Comments(0)
<< フリーメールで表示されるCM 六甲地獄谷再び >>