人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「学校裏サイト」書き込みで高1逮捕
「学校裏サイト」書き込みで高1逮捕_b0036638_22245850.jpg 昨日の朝日新聞の記事です。右がその紙面です。

大阪府警豊中署は8月22日、インターネットの掲示板に自分が通う高校の校長を脅す書き込みをしたとして、府立高1年の男子生徒(15)を脅迫容疑で逮捕した。
 調べによると、生徒は7月17日、自宅のパソコンを使って掲示板に、校長(59)を名指しして「殺す」と書き込んだ疑い。少年は6月に別の教諭とのトラブルを理由に無期停学処分を受けていた。調べに対し、少年は「停学にされたことが不満だった」と供述したという。【8月23日付大阪版から】
      ◇
 「殺す」。一言だけだったが、校長は「強く身の危険を感じた」という。本当に襲われてからでは遅い。2日間悩んだ末、豊中署に届け出た。

全文は、
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200710030134.html
でも読めます。
 最近ケータイメールや匿名性の強い掲示板では、リアルな社会と架空の世界との敷居が低くなりました。無責任な書き込みや自分の書き込みがどのような影響を与えるのか言葉が凶器になることの自覚がありません。 万引きもスーパー形式になると共に多発しています。
 かつてはあった共同体の規範が、これだけマスコミの垂れ流し情報の中で政治家のモラルの低下により、凶悪な事件の発生でも「弁護次第でどれだけ軽減されるのか」というある種のゲーム感覚で報じられ劇場化されています。学校教育だけでこの風潮を立て直すのは無理でしょう。
 かつて終戦直後、配給米が滞って闇米に頼って居た中、法に触れると闇米を拒否して栄養出張で亡くなった裁判官がいました。
 概要は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E8%89%AF%E5%BF%A0
で。生命維持しえない法そのものに議論もあるところですが、職務を貫いた法の番人の生き方は壮絶なものです。
 今の飽食の時代に使っている人には理解できない行為でしょう。
by okadatoshi | 2007-10-05 22:28 | メディア | Comments(0)
<< 孫の運動会 今朝のNHKテレビ>生活ほっと >>