人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のキャンパス風景
最近のキャンパス風景_b0036638_2312870.jpg
 連日のように高校生や大学生の衝動的な殺人事件報道がみられます。内容も幼児性が強く今までにない傾向。かつていわれた大学生はエリートという時代ではなく進学率上昇と共に、偶然20歳前後の年代で大学生という立場にいると考えたほうが妥当かも。
 政治的には北の脅威やイラクへの派兵や、国内的には年金問題・憲法改定など政治のありようが問われています。昔のことを持ち出すのは老化の証拠といわれそうですが、社会矛盾に敏感な学生は、私たちの学生時代なら当然デモをやっただろうし、学内にはタテカンが乱立してもおかしくない状況でしょう。
 かつて第二次70年アンポの影響下全共闘運動を潜った団塊の世代が日本の高度成長の中心になっていくなかで、学生の政治への無関心さが急速に進みました。
最近のキャンパスはきわめておしゃれで専門の清掃員が常時掃除しています。そして清潔。流行に敏感な若者はTVとラグタイムのない均質化されたファッションで装いそれが逆に無個性に見られます。
 飛行機のタテカンを見かけたので空爆に対する警告や抗議か思ったら航空部の勧誘や学園祭の案内でした。政治的な振舞いはトレンドでないとはいえ、選択することはできてもほんとうに必要なものを作る術を失ってしまったかに見える若者が増えるこの国の行く末への不安も感じられます。
by okadatoshi | 2006-07-08 23:06 | デジの目 | Comments(2)
Commented by CUSTOM ALLOY at 2006-07-10 22:26 x
としさん。こんばんは。感慨深いブログですね。
日本は既に破綻していると思うんですよ。
年間約40兆の歳入に対し80兆の歳出。
積もった借金は800兆円。どーなるのよ。この先。
Commented by とし at 2006-07-11 15:27 x
既得権の守るという縦割り行政に仕組みはなかなか直りません。
少子化の中で年金制度が破滅することがわかっていても、年金の
資源を使いまくってその責任を誰もとらないという仕組み。
60歳を過ぎてもなお働いている割合は日本は西欧の2%に対して
20%と突出してます。
GNP世界二位といってもどこがと思ってしまいますね。
少子化の中で大きいつけを背負わされる世代はたまったものでは
ない。
<< それぞれの「夏のすごし方」 情報の管理された国家の不気味さ >>