人気ブログランキング | 話題のタグを見る
情報の管理された国家の不気味さ
情報の管理された国家の不気味さ_b0036638_2395739.jpg
 フリーソフトの「朝刊太郎」を使ってオリジナルの新聞を作成しています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/
から入手できますが新聞作成に特化したDTPソフトでレジストリの書き換えをしませんのでLAN環境でも使えます。フリーですからそのまま学生や生徒が使えます。今日は新聞記事を参考にデモ作品を作成しました。引用先の明記や限定使用など著作権上の注意にも触れています。念のため。
 今朝のニュースは上記にあるように「北朝鮮のミサイル発射」がニュースサイトではメインでした。この後、ミサイルの数は7本と知りましたが今日一日日本列島に戦慄が走りました。と同時にアニメやゲームの画面上の戦争画面との境界があやしく溶けていく不気味さも感じました。
 経済制裁の影響が出始めても、彼の国では「正当なわが国を攻撃する敵国へ一致団結して戦おう」というボルテージが上がるだけでしょう。戦前の日本の大政翼賛会、大本営発表の情報統制下と同じ状態に北朝鮮はあります。インターネットの普及で外国のニュースが入手できるような環境にあれば客観的な判断もできるのでしょうが。
 国民が自由に発言でき、ニュースを知ることができることの有難さと、逆にこのことが脅かされる流れには反対していかなければという思いがあります。
by okadatoshi | 2006-07-05 23:11 | 情報/数学/授業 | Comments(0)
<< 最近のキャンパス風景 森林植物園のモリアオガエル >>