人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月の森林植物園&リタイア後の過ごし方
2月の森林植物園&リタイア後の過ごし方_b0036638_17385290.jpg
 晴天に誘われて風もないしオニギリ弁当を作ってドライブ。園内を歩く人もまばらでした。森林植物園にはよく行きますが、2月という時期に行くのは初めてです。園内の店も土日を除いて3/17までは休業。
 画像は、左上は、今年の干支である犬を樹木で作成したもの。ゲートを入ると正面に据えてありましたが帰る時には撤去されるところでした。右上は、6月にはきれいな花を咲かせるアナベル。しっかり刈り込んでありました。左下は池の表面に張った氷。木陰はまだ残雪や氷が見られます。右下はネコヤナギ。東門からトゥエンティクロスを抜けて林道を経由して再び東門に入るコースを歩きました。
 芽吹く木々や蝋梅を撮影する人をたまに見かけましたが、森閑とした落ち葉の敷かれた山道を歩くのもいいものです。
 夫婦で「四季トリコロールカード」を購入しています。@900円で年間を通して、森林植物園・須磨離宮公園・相楽園の入場料が無料というもので、今日も車の駐車代のみで、森林浴を楽しめます。
 先日、同期で退職人たちとオフ会がありました。また大学時代のサークルでメーリングを組んでいますが先輩の方が、退職した企業で定年を控えた社員への講師を頼まれ、第二ステージの心構えについて話さなければならないので助言をという投稿がありました。
 話題に上ったのは、「職場関係の付き合いにいつまでも拘らない。働いたのでゆっくりしたでは駄目。家庭に異物として今度は入るわけで家事の分担など奥様に協力する。共通の趣味を持つ」-など話に出ていました。それと、情報収集と交流のツールとしてインターネットの操作は必要というようなところが話題になったようです。一応、私の場合はクリアかな。
by okadatoshi | 2006-02-13 18:10 | 散策/登山 | Comments(0)
<< 記録映像の方がイメージを刺激されます 迷惑メールの処理 >>