今年もあと二日
つれあいは、いつものようにおせち料理を作り始めました。
冷蔵庫が満タンで、冷たい廊下に野菜たちが置かれています。▼
b0036638_20171755.jpg
私は肩の痛みを口実に、一月にある5コマ分の教材用スライドを作成。

夕方から足りない歩数の上乗せに、高塚山へ。山頂では、12/03のblogと同じく”月は東に日は西に”を愛でました。月齢は12。一月二日がフルムーンです。▼
b0036638_20171876.jpg
ここにくると、いつも明石海峡の動画を残したくなります。▼



今日の歩数は、11,000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2017-12-30 20:19 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/27915354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2017-12-31 17:18 x

毎年お内容な料理を作るのですが、今年は 禁酒なので、
酒の肴になりそうな料理を作る気になれず、甘いものばかり作っています(笑)。

今年も温かいコメントをいただきまして ありがとうございました。
またいろいろ教えていただき 大変勉強になりました。
情報関連の速い進歩に タイムリーについていくことはできませんが、
なんとか食らいついて 少しでも理解できるように頑張りたいと思いますので
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ ご家族の皆様おそろいで 良いお年をお迎えください。
Commented by enoya at 2017-12-31 17:24
我が家もあまり上り下りがない階段に白菜などを置いています。冷蔵庫の野菜室とあまり変わらない温度だし。(笑)今年末のおせちは地味に...といってもこちらの親戚はいつものように泊まりに来ているので明日まで接待主婦です。
五十肩はその後いかがでしょう。ご自愛下さい。

今年もいろいろお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by okadatoshi at 2017-12-31 17:58
shinmamaさま
つれあいはメモを見ながら、毎年同じ手順でおせちを作ります。
画像に残していますが、見事に毎年同じ。
孫達が来るので、正月中は持ちませんがいつまで続くのか。
昨年と同じ事が繰り返されることがありがたいと思う心境に年々なってきます。
正月だけ、お酒もビールも制限が外れます。(^^;)

反応の少ないblogですが、コメントを数多く頂きこちらこそ、ありがとうございます。
Commented by okadatoshi at 2017-12-31 17:59
enoyaさま
はい、我が家で寒いところは廊下です。
遠距離で家庭を持たれているお子さん達が里帰りをされる場合には泊まる準備が大変ですね。
客用の布団を干したり、シーツを代えたり、食事の準備、お年玉の準備などなど。
我が家は食後は帰るのでまだ楽かな。
<< 大晦日(7) スマートウォッチPebbleの... >>