人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街中の鎮守の森
今朝も健康公園でいつものウォーキング。
今日も、中学の運動部がトレーニングをやっていました。教員のブラック勤務の要因として部活があげられていますがこの風景もサービス勤務に思えます。孫君も高校の部活が休み中もあり、部活動は12/29~1/3のみ休みのようです。▼
街中の鎮守の森_b0036638_14545617.jpg
ウォーキングの後は、正月料理の食材追加で近くの関西スーパーへ車を出しました。

目標の歩数になるように、近くの奥畑大歳神社まで往復。同じ名前の神戸の大歳神社が多くあります。昔は村の鎮守の森であった神社も、周りの宅地化のなかでこんもりした木々に囲まれ辛うじて緑を保っています。全国の御歳神(御年神)を祭る神社の総本社は、葛木御歳神社(奈良県御所市)です。▼
街中の鎮守の森_b0036638_14545545.jpg
今日の歩数は、10,000歩。

by okadatoshi | 2017-12-28 14:58 | 散策/登山 | Comments(4)
Commented by shinmama at 2017-12-28 21:38 x
お孫様たちとの楽しいお正月に向けて、 
奥様は お正月料理製作にお忙しくなられますね。
肩のお具合も ひと山越えられたようで何よりです。

母を見ていて、歩かない→歩けない になっていくのは 
あっという間なのだと痛感している今、
毎日 ブログに記載されている歩数に刺激を受け、
私も また近隣を歩くことから始めようと思います。 
Commented by okadatoshi at 2017-12-28 23:37
shinmamaさま
リハビリルームの方が「筋肉の落ちるのは、1週間。元に戻すのは1ヶ月」と言ってました。
可動域が広くなり、車のハンドルの切り返しや駐車券を右手だけで入れる動作もなんとか痛みがあっても出来るようになりました。

ジムのトレーニングを野外のウォーキングに10月から切り替えています。
自然の高低差があるコースを好きな時間に、1万歩を目標に歩くようになってからここ数年切らなかった59kgを夕食後でも切るようになりました。
blogの最後に歩数を書いているのは、自分を追い込んでいるつもりです。

ラジオ体操ではまだ完全にTVのスピードに右肩がついて行けません。
体操は良く出来た全身運動だと思います。
DVDに撮り椅子に座ってできる運動を母上に勧めてみられてはいかがでしょう。
明日は大掃除で、その後いつもの正月料理づくりです。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2017-12-29 15:28 x
としさん、
 良いお年をおむかえくださいませ。
Commented by okadatoshi at 2017-12-29 17:54
摩耶山さん歩さん
来年は右肩も改善させリュックを背負った山行きの報告を目指します。
<< スマートウォッチPebbleの... 4冊目の5年日記 >>