暑い夏、長崎の原爆祈念日
広島に続き長崎の原爆祈念の日です。
長崎市長の平和宣言は、広島市長よりさらに具体的で、核禁止条約に日本政府が参加すらしなかった事について触れていました。
安倍総理は「真に核兵器のない世界を実現するために核兵器国と非核兵器国の双方に働きかけを行う事を通じて国際社会を主導していく」と述べていますが、そのことが核禁条約交渉へ不参加に帰結するのは、被爆者の方々には説得力を持ちません。
初の公募での挨拶となる深堀好敏さん(88)。(左)右は今日の朝日夕刊の1面です。▼
b0036638_20024117.jpg
この暑さ介添えの係員に途中まで腕を支えられながら壇上まで歩き心配でしたが、話し始めると一語一語しっかりとした語調で胸を打つものでした。
原爆投下後72年。原爆の被害を伝えれる事のできる世代が年々少なくなっています。広島・長崎の記憶 被爆者からのメッセージのサイトなど貴重です。

8/4のblogで教え子で起業している方からパソコン操作の相談を受け、昼食をともにした事に触れました。
事務所の空きスペースを時間貸しをしていますが、その申し込みのカレンダー管理や会社の経理処理の流れの効率化を相談されています。
能力的にも時間的にも私では手に負えないので、北の出講先で長年パソコンの機器利用のゲストスピーカーをお願いしていたTさんと一緒に今日は事務所に行きました。Tさんは私よりもプログラム能力が抜群で、退職後キョウヨウとキョウイク場所を探しているところでした。
お昼は、デパ地下の弁当を用意してくれていて、なだ万の素麺と京都料亭わらびの里のちらし寿司弁当。お茶請けも有名どころがずらり。▼
b0036638_20024162.jpg
次回の打ち合わせまで何ができるかの確認。
今回相談の流れができれば、二人で事務所のスペースの空いている時間に、営業ベース抜きでワンコイン珈琲付きパソコン教室をやろうかなどと話しあいました。教え子氏も乗り気。

[PR]
by okadatoshi | 2017-08-09 20:07 | メディア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/27040207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2017-08-10 09:45 x
暑さに すっかりバテテしまったのですが、
okadatoshi様が 元気に活躍をされている様子を拝見すると
弱音を吐かず私も頑張ろうと 力をもらった気がします。

はい、長崎市長の平和宣言は アピールする力が強く文章の表現力も優れていたので
来年は 広島市長にも頑張ってほしいと思いました。
Commented by okadatoshi at 2017-08-10 16:27
shinmamaさま
深堀さんの率直な言葉は、ストレートに共感できます。
TVでは、被爆者代表が安倍総理に要望書を渡しそのとき
「あなたは、日本の総理なのですか」と述べていました。
北とアメリカの二人のジャイアンの応酬を見ると、アメリカ側の”スネお”のままで総理はいいのかと不安に感じます。
<< 六甲山ダイヤモンドポイントへプ... 評価を出す >>