126階段を30秒で登り切る
我が団地は、海抜91メートルの高台にあります。
下のバスの停留所から坂道を登りますが、それとは別に直線で登る階段があり小学校の学童通路になっています。通称126階段といます。▼
b0036638_14473701.jpg
これとは別に団地よりさらに上の地下鉄の駅に行く階段がありこちらは、111段あります。この階段を登り切る速さについては、17/06/10のblogで触れ、26秒01の記録だったことには触れています。

昨日は126階段に挑戦をしました。タイムを計ったら、30秒ジャストでした。以前の記録は、34秒でしたから、大幅な記録更新です。▼
b0036638_14473746.jpg
つれあいに自慢をしたいところですが、「アホなことを・・・」と言われるのは確実なので、黙っていることにします。
孫君は、ジジを乗り越えることが嬉しいので、食いつくかな。

[PR]
by okadatoshi | 2017-07-14 14:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/26988178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazewokiru at 2017-07-14 16:39

okadatoshi様

先日、ブログの大先輩K氏とお話をする機会がありました。
「あのお方は、ほんとにお元気ですね。お幾つ?」と、
お尋ねされましたので「たしか、Kさんと同い年ですよ」と、
申し上げましたら・・2度驚かれました。(笑)
今夏も猛暑ですから、無茶は謹んで下さいよ。
Commented by okadatoshi at 2017-07-14 18:01
kazewokiruさま
先週上京して、同窓会で同期の友人達と出会ったら、奥さんを亡くしたり
病持ちの人数が増えて、後期高齢者という年代を自覚しました。
今も室温は32°。
さすがに新記録の更新は、秋までお預けにします。
Commented by TanMatsui at 2017-07-15 09:25
 広島の住宅には 外壁に螺旋階段があります。 先程 私のブログで、視力のことに触れましたが、
足のほうが大丈夫で、臨託を終わり孫達が帰るとき、上の孫娘 (小6) は まだ甘えて 「ジィジ おんぶ」
 私は背中に負ぶって 螺旋階段を降ります。 

今後は 降りるのに要した時間を計測して、ブログ タネにしてみましょう (笑)
Commented by shinmama at 2017-07-15 10:04 x
山登りに向けての特訓ですか?
主人は マンションの階段を1段飛ばしに上れると 言っていばっていますが
我が家は 2階ですから、階段の数がしれてます。(笑)

くれぐれも下りは用心なさってくださいね。
Commented by okadatoshi at 2017-07-15 19:03
Hiroさま
もう、おんぶなどで甘えてくれません。
それと、男の子はあっさりしているようにも思います。

知人には子どもが”結婚しない”。当然、”孫もいない”と言う方が結構います。
孫話題を出さないように気を遣うこともあります。
Commented by okadatoshi at 2017-07-15 19:03
shinmamaさま
下りの記録は考えた事はありません。
時々、電車に乗り遅れそうになると、2段飛ばしをまだやりますが。
登山の訓練は、今日やりました。
年々、体が重くなるように感じます。
<< 地蔵谷から摩耶山へ(5) 北の出講先、授業で使えるプログ... >>