森林植物園から摩耶山往復(3)
2016/07/02と同じタイトルです。
昨日近畿は梅雨入りを報じていましたが、今朝は超速い梅雨の中休みで晴。神戸森林(笑)
急遽、六甲山へ行くことにして、森林植物園へ車を置き、桜谷道→摩耶山→シェール道→森林植物園を歩きました。
明日から7/17までイベント「森の中のアジサイ散策」が開催されますが、まだまだアジサイは開花していません。▼
b0036638_21502699.jpg
途中の風景を動画にまとめます。



摩耶山山頂の金属板に気づきました。▼
b0036638_21502622.jpg
次のように標されています。

六甲山から空へ地へ
阪神淡路大震災で打ち捨てられていた石材は産業廃棄物として処分されることになっていました。それらがあった街での営みも、それとともに失われるような思いがしました。これをよみがえらせて、街の中で再び息づくことを願い制作しました。悲惨な出来事でありましたが、震災後の人々がそれを乗り越えて強く生きたことを後生の人々に伝える一助になれば幸いです。
2004年10月 勝山浩一

芝生に点在する作品です。▼
b0036638_21502738.jpg
自由に座ることも想定して配置がされています。倒れた鳥居部分が素材です。▼
b0036638_21502584.jpg
帰りのアゴニー坂から六甲山牧場が遠望できいつもスケッチをしたくなります。▼
b0036638_21502769.jpg
今日の歩数は、22000歩。

[PR]
by okadatoshi | 2017-06-09 22:00 | 散策/登山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/26915223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2017-06-09 22:53 x
ブログにいただいたコメントによると
22000歩も山を歩かれた後 お買い物に行かれたのですよね。
その後、スケッチを描かれて ブログも動画を作成されてアップされるなんて、
私には とてもそれだけの体力がなく、okadatoshi様は超人です!!
Commented by okadatoshi at 2017-06-09 23:17
shinmamaさま
平地モードの歩数カウンター数なので、登山の場合には斜度があり、歩数以上の体力を使っていると思います。
今日は往復3時間半の登山でした。
ありがたいことに翌朝に響くことはありません。
7月末に山に入るので、少し山に慣れなければ。

買い物は帰りに寄るだけですし、スケッチも負担ではありません。
500mlをワケワケで、お酒には弱くなりました。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2017-06-11 20:12 x
としさん、こんばんわ。
植物園のオオヤマレンゲは 綺麗に咲いているようですね。
掬星台の 石の作品、
私も長い間知りませんでした。
いつだったか プレートを読み
震災で 落ちた 宮宮のとりいさんと 知りました。
いいアイデアですね。
掬星台の展望もよかったようですね。
エゴノキまだ見てないので 青谷道ででも見たいものです。
ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2017-06-11 21:53
摩耶山さん歩さん
散策路では、エゴノキの花がたくさん落ちていました。
久々の登山靴の必要な山でしたが、機構は爽快。
7月に向けてもう少し歩かないと・・・。

アジサイはまだ、全然駄目でした。
<< 現職時代の高校の文化祭へ(2)... 北の出講日、沿線風景 >>