人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々に孫と卓球
中学を卒業し我が家にやってきた孫君、「卓球をやりたい」という希望。
しあわせの村へ昼から出かけると、「卓球台が空くのは4時」と言うことでした。

で、アミパラゲームセンターへ変更。ゲームセンターには昨年の6月から保護者同伴でないと中学生は入れない様になっています。▼
久々に孫と卓球_b0036638_19270082.jpg
打ち合いは五分五分ですが向こうは回転サーブを使うので、1:2とジジは劣勢です。▼
久々に孫と卓球_b0036638_19270157.jpg
問題作りが趣味で気に入っているという問題をもってきました。
(1)の相似でないことの証明などは教師的には考えつかない発想です。解答がかなり複雑な値です。解けた方は検証したいのでお知らせ下さい。▼
久々に孫と卓球_b0036638_19270103.jpg
今日はババは、釘煮のお礼に送られてきた夏蜜柑で、マーマレード作りで自宅に。▼
久々に孫と卓球_b0036638_19270016.jpg

by okadatoshi | 2017-03-16 19:30 | 孫の時間 | Comments(2)
Commented by TanMatsui at 2017-03-17 08:51
 今年も我が家に姫路の旅行友達の友人から、イカナゴの釘煮が届きました。 
http://tanmatsui.exblog.jp/17447537/
 
 一両日中に彼岸の墓参などのために帰省します。 このブログとは逆に、
実家の夏蜜柑を送ろうかと思います (笑)

 とし様宅の孫君と同様、我が家の孫娘 (長女) もバドミントンより卓球に興味を持ち始めました。
 近くの公民館に卓球場があるので、ラケットを持って来たら 連れて行きます。
 ”白状” … 私は高校時代 卓球をやっていました。
Commented by okadatoshi at 2017-03-17 17:40
Hiroさま
回転サーブを、彼は覚えて、負けそうになると使うので歯がたたなくなりました。
子供の成長は速いですね。
墓参で、ただいま帰省中です。
<< 墓参で帰省(1日目)>鳥取県立博物館 高齢化へ対応する団地の風景 >>