人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PHSをスマホの携帯に変更(1)
もう18年あまり前から、070-***-***の旧ウイルコム時代の番号と、@pdx.ne.jpのメールアドレスを使っています。
外出先でネットをするときには、mineoのシムで中古Xperiaを外出先で使用していました。
スマホへの乗り換え注意点 では、しばらく現状維持で行くつもりでした。
孫の、スマホデビューの準備 で本格的にスマホに触れていました。
ガラケイーからスマホが通信手段の主流を占めており、使い勝手を自分でも知っておきたいと思うようになりました。
あわせ、現在使っている契約にペアでついている080が廃止の方向です。実はこの番号でlineをやっていたのです。
この番号も使えなくなるようでウイルコムを吸収合併したYモバイルの取次店に行き熟慮の末、本日携帯に切り替えました。最近は070もMNPで携帯として引き継がれます。

次のサイトが参考になります。

今まで使っている昔の契約を携帯スマホに移動させたい会社の方針もあって、3月中は機種変更無料などの得点があります。2年縛りが嫌ですが、2年後にはSIMフリーに切り替える選択肢も考えて、スマホプランMにしました。
機種はandroidone-s1でこの費用は毎月@500円を支払い2年間で相殺されます。
プランMを選び1年目は毎月@3670円(故障時の安心パック690円含む)、2年目は4670円、3年目以後が3670円。プランMは加入時から2年間は3ギガが2倍に増量されます。
1ギガのSからMへの中途変更は加算料金が発生しますが、MからSは手数料無料ということなのでとりあえずこのコースで様子を見ます。▼
PHSをスマホの携帯に変更(1)_b0036638_20071683.jpg
最新の機器で2年間経過すれば、SIMフリーになる機種ですし、まだこの周波数帯への格安SIM会社はワイモバイルの他はありませんが、2年後にはできているかもしれませんし、MNPで他へ移る選択肢もあります。

電話帳も移してもらい、番号やメールアドレスはそのまま使えるのでとりあえず最低限のことはできますが、まだ戸惑うことばかりです。

by okadatoshi | 2017-03-13 20:11 | 機器/ソフト | Comments(2)
Commented by shinmama at 2017-03-13 21:18 x
わずか2日目に スマホデビューした私としては 
知識が乏しいので お書きになっている情報社会の詳しい部分は理解できませんが
スマホを手にされて あれこれされているご様子は リアルに目に浮かびます。

私は 息子の言いなりで決めましたけど、
スマホをどこの会社のものにするか また料金パックをどれにするかということについて、
それぞれに事情や出会いがあるものなんですね。
スマホは 2年使って不満足なら次に、、、という使い方をする人が多いそうですが、
私の場合 それはないだろうと思ったり、いや そうなるまで使いこなしたいと思ったり、、、。

これからも スマホの新しい使い方などを ブログで色々教えていただければ
最高にうれしいです!!
Commented by okadatoshi at 2017-03-13 22:28
shinmamaさま
実は昨日までの旧ウイルコム+mineoシムの料金を合わせると、今日契約した1年目だけは安いのです。
2年契約が済んだ時点でもっと安くその時の状態にあわせて変更が可能です。
パートで週に二日出ている関係で使い続けている携帯番号は必要だったのですが
phsでは、smsができないためにlineの認証がとれませんでした。

Yモバイルは、キャリア3社に近いシム業者という存在ですが、softbankの傘下の会社なので町のあちこちにあるソフトバンクのwi-fiポイントも使えます。また、今回のコースには10分以内なら家庭電話や携帯に何回でも掛けられます。
3ギガが不要であれば、よく月から1ギガに落とせます。
かなり詳しく説明を聞きましたが疲れました。

孫君のスマホのチューニングをやったので、画像サイズを落としたり、dropboxを入れたり、lineを引き継いだりとあれこれやっていました。
つれあいは、またおもちゃを楽しんでいるというような目つきをしています。
<< PHSをスマホの携帯に変更(2) 森林植物園から鍋蓋北道へ >>