人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳥取県智頭町の大雪
今朝も寒くトレーニングジムへの道路は凍結。グランドゴルフの準備を白いグランド上でやっていました。熟年は元気です。▼
鳥取県智頭町の大雪_b0036638_21491227.jpg
”つぐみ”らしい鳥を撮りました。▼
鳥取県智頭町の大雪_b0036638_21495240.jpg
ジムがすんだら今日は終日自宅にて蟄居。

TVは鳥取市内が56cmの積雪と報じています。友人が自宅前の様子をLINEで知らせてきました。▼
鳥取県智頭町の大雪_b0036638_21501510.jpg
智頭町で300台にのぼる車両が昨晩から身動きできないと報じています。つれあいの実家は積雪1mを超して居ると電話がありました。

左は朝日の夕刊、右は地元紙の日本海新聞の号外がメールで着信。▼
鳥取県智頭町の大雪_b0036638_21503558.jpg
TVの報道画面です。▼
鳥取県智頭町の大雪_b0036638_21505683.jpg
居ながらにして次々と情報が入る昨今ですが、状況把握はできても問題解決にならないもどかしさも増える情報化社会です。

by okadatoshi | 2017-01-24 21:53 | メディア | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2017-01-25 09:11
今朝は智頭町の大雪関係ニュースが、新聞各所に写真入りで出ています。
今回は境港の積雪が、県内では最小です。 2011年正月は、鳥取県西部が同じ状況になりました。
日本海からの寒気の流れ次第で、積雪状態は変わりますね。

ネットでは、鳥取県内は 今朝9時現在 境港21cm、 米子38cm、倉吉36cm、 鳥取市52cm となっています。

私が帰省中なら、手頃な量なので、門から玄関までの雪かきをし、ジム通い代わりに 身体を動かせるのに (笑)

Commented by okadatoshi at 2017-01-25 10:58
Hiroさま
智頭町や鳥取道、粟倉の道の駅など、帰省時に頻繁に通過するルートなので、TVを見入っていました。
これだけの積雪があると、戸倉峠付近の雪は3~4月の帰省時でも沿道に根雪として残っているでしょう。
降った直後の雪景色は風情がありますが、太陽が出てぬかるみ、ベチャベチャになる時期が嫌ですね。道路を歩いていても車にハネを飛ばされるし。
Commented by shinmama at 2017-01-26 09:57 x
札幌並みの積雪ですね。
ただ、札幌の雪は衣服に積もっても手で簡単に払いのけることができるますが
山陰の雪は重そうですから 除雪も大変ですね。

子どもたちは思わぬ大雪に 喜んでいるかもしれませんが、
この雪の影響が これから先 どこにどう出るのか、、心配ですね。
Commented by okadatoshi at 2017-01-26 15:34
shinmamaさま
例年なら智頭町は10センチほどの積雪ということですから、これだけの雪には対応がむつかしかったと思います。
私が小さい頃は、市内でも結構雪が積もっていましたけど。

その雪が嫌で、私もつれあいも太平洋沿岸に住み着いたのでした。
こんなニュースが出ると、Iターン、Uターンが鈍りますね。
<< dropbox内でTagPet... 来場所の大相撲では宇良が楽しみ >>