人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今朝の新聞
郵便受の朝刊を取りに出かけると一面雪で真っ白でした。
寒波の日曜日の朝で道路は凍てつき、トレーニングジムはさすがに朝の入りは少ない。

ジムから帰ると玄関の階段下に注連縄を燃やした灰が、今年も置いてありました。こういう決まり事を家人は続けます。▼
今朝の新聞_b0036638_20472623.jpg
朝刊の一面で目についた記事二つです。▼
今朝の新聞_b0036638_20474338.jpg
小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る」という記事は深刻。運動部の顧問ができる若い教員にしわ寄せが来るブラックな職場になりかかっています。教育への使命感だけでは続けられる仕事ではないですし、いい人材は集まりません。

右の記事は関西にいても不安に感じる検査結果です。過去8回は基準値をクリアしたものが最後に危険な数値が出る不思議さ。都議選との絡みも深読みした報道がしばらく続くのでしょうか。

新聞記事を新しいパソコンの”フォト機能”で画像編集をしてみました。
by okadatoshi | 2017-01-15 20:48 | メディア | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2017-01-15 21:53
① 10年前の保存記録サイトです。
http://benesse.jp/kyouiku/200706/20070613-1.html

② 今日は 私も新しく求めたプリンターに付随したフォト機能  ”E-photo” で、画像編集を行いました。
今日のような天候の日は、家に籠もっての自宅作業に最適ですね。新学期に使用する教材資料の一部を完成しました。
Commented by okadatoshi at 2017-01-15 22:28
Hiroさま
10年前の内容も消されずに読めるのですね。
土日が休みになり(実は部活で休めないけど)
授業の後は会議やら打ち合わせが多くなってます。
LAN環境が厳しく学校の端末で作業をするので
会議の後に居残ります。
その後も変わりませんね。
土日に試合に引率すると制度上は代休が取れますが
授業があるのに休めません。

新機種なので、付属のソフトや機能を使ってみようと
思っています。
ただ、コルタナには慣れないですけど。
Commented by shinmama at 2017-01-16 10:12 x
昨日、閉鎖されている豊洲新市場の前を通り、
雑草が伸び放題の有明のオリンピック用地を通り、お台場へ行きました。
どちらも もめてもめて しかも良い結果になりそうもない地域です。
一方で すでに運河には新しい橋を架ける工事が終盤を迎え、
そのすぐ横では高速道路の新設工事が行われ、
湾岸地域は オリンピックと市場移転に向けて 着実に工事が進んでいるようです。

寒さの厳しい中、冴えない気持ちで工事をしているであろう現場の人達の事を思うと
本当に 気の毒でなりません。
民間の仕事と異なり、お役所仕事は 責任の所在がはっきりしない、、という常識?を
改めない限り、同じことが繰り返され、最後に現場にそのしわ寄せがくるのでしょうね。
Commented by okadatoshi at 2017-01-16 16:14
shinmamaさま
さすがに今日のTVでは、豊洲の9回目の以上数値の謎を報道していましたね。
築地で店をやっている業者へのインタビューの回答で
「豊洲のマンションに住む気になりますか?」
といっていました。
shinmamaさんのblogでは、交通も便利で都市機能も充実し、住みやすい未来都市に見えます。
関東から遠く離れた人にとっては、今回の一連の(そしてこれからも続くであろう)報道で、”豊洲”のイメージが東京ガスの汚染土壌の上に建った危険な環境とすり込まれないかと心配です。
番組では、豊洲という名前を”新築地”などに変えた方が・・・という発言も。
<< 右脳墨書の「心展」 母艦の買い替え(2) >>