人気ブログランキング | 話題のタグを見る
授業参観の影響
ここ二日ほど前回の近隣校の数学の授業参観のレポートをまとめていました。
グループワークやgrapesを使った授業が複数クラスあり、これらの点について触れたレポートが例年になく多かったようです。出講先で印刷して高校側に送れるように朝も早くからチェックをして、出かけました。

キャンパス内のバス停から図書館へ通じる大通りの木々も秋らしくなってきました。▼
授業参観の影響_b0036638_557227.jpg
模擬授業で放物線の説明に導入でパワーポイントを用意してきた模擬授業者が初めて出てきました。模擬なので多様な手法を使うのは歓迎です。評価は別ですけど。▼
授業参観の影響_b0036638_2212422.jpg
普通教室では教材提示にパームトップを用意。表示だけならこれで十分機能します。右は今日の昼食。つれあいが恒例の秋企画をたててお友達と出かけているので弁当はなし。これで399円。▼
授業参観の影響_b0036638_22121757.jpg
機器利用の教科では、grapesで静岡大学の入試問題の富士山の絵を描かせました。それぞれ、jpgとbmp形式で保存したものをペイントで色塗りをして比較。画像の保存形式の違いを知ってもらいます。▼
授業参観の影響_b0036638_22123076.jpg
今の季節、帰宅時間が夕焼けとが重なります。車窓にあわせてbgmは中島みゆき。▼
授業参観の影響_b0036638_2212462.jpg

by okadatoshi | 2016-10-27 22:15 | 情報/数学/授業 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-10-28 11:05 x
毎年、学生さんの顔触れが変わるので いろんなことにチャレンジする学生さんが現れたり 
新しい技術が すんなりと浸透していくのをみることは楽しいでしょね。

お弁当がないと ちょっと寂しいお昼のようですが
その分 奥様が楽しんでいらっしゃるので たまにはいいですね。
(今の私が同じ状態ですので 自己弁護しています)
Commented by okadatoshi at 2016-10-28 11:30
shinmamaさま
今日の昼はレトルトのカレーで済ませました。
夜は外に出かけようかな。

食堂が混むので講師控室で食べられるものにしましたが、
改めて西の某所の食堂の採算度外視の価格と中身が際立ってみえます。

最近のソフトはヘルプが充実しているので、改めて教えなくても勝手に学生は先先に行き、私の知らなかった使い方をやっています。
教えるというよりも、一緒に考えるという感じの実習になります。
<< 新聞を折っていくと高さは? 車も高齢化(2) >>