人気ブログランキング | 話題のタグを見る
護美箱>プラットホームの並び方
私のホームページに護美箱という部屋を設けていますが、随分と更新をしていません。
削除してごみ箱へ行くファイルの中にまとめて比較してみるとネタになりそうなものをblogの方で並べてみました。

神戸市営地下鉄の名谷駅。靴の位置が線路に向かっているのに違和感を感じて撮りました。まるで蟹の横這い。上段は先頭(点字ブロックの場所)から並んでいるけど、下段の女性専用の入り口は4人が一度に突入?▼
護美箱>プラットホームの並び方_b0036638_209462.jpg
JR梅田駅。快速と新快速の位置が色分けしてあり、進行方向に向かって靴の位置がわかります。▼
護美箱>プラットホームの並び方_b0036638_2095937.jpg
JR岡山駅。「2列にお並びください」の左右に靴が2足ずつある表示方法は梅田と同じ。広島や東京でも同じであればJRの全国統一した表示方法ですね。▼
護美箱>プラットホームの並び方_b0036638_2010953.jpg
乗り降りの多い新幹線は蛇行して列が動くように白線が引いてあります。これで、順番を抜かす人がいないのは日本の文化です。
9/1の阪神電車の入線の動画を見るとここでは、矢印でした。非常口に用に統一が必要ではないですが、市営地下鉄の横並びだけは馴染めません。
by okadatoshi | 2016-09-14 20:18 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-09-15 12:57 x
東京に来て感心するのは 電車を待つ時も バスを待つ時も
「そこまでするか?」というくらい ちゃんと列を作って並んでいます。
利用する人の数が多いこともあるのでしょうが、、、。
広島では JRでたまに並んでいますが、電車もバスも 並んでいないので
帰広すると正直 嫌な気分になり うんざりします。

関西のおばちゃんたちが 東京に来て、
にぎやかに話しながら、我先にバスに乗るのを見ると
広島と一緒だなあと思うのですが、
それが だんだん変わりつつあるのですね。

広島も足跡を書いたり工夫をして 海外から来た観光客にも
気持ちよく利用してもらえるようにして欲しいと思います。
Commented by okadatoshi at 2016-09-15 19:08
shinmamaさま
特別展にあれだけ長い行列をすることで江戸のシトはちゃんと行列ができるようになったのかもしれません。
列が乱れたら大混乱になることがわかっているでしょうし。

今日は新長田駅に立ち寄ったのですが、市営地下鉄のプラットフォームには靴のシールは一切ありませんでした。統一されたガイドラインがないのでしょう。

海外に行ったとき隣国の集団と出会ったらたまりませんね。
<< 【木曽路 三宮店】で豊かな時間 JR岡山駅構内周辺(2) >>